人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

余市モルトの原酒使用比率を高めてコクや香ばしいピートの余韻が増したウイスキー「竹鶴ピュアモルト」

2020.05.06

ふくらみのあるモルトのコク、穏やかな樽香やピート香を伴う甘くほろ苦い余韻…あまり人に教えたくないけど、アサヒビールの『竹鶴ピュアモルト』がリニューアルされて数量限定で発売中。

『竹鶴ピュアモルト』がリニューアル

甘くやわらかな香りと華やかさを持つ宮城峡のモルト原酒をベースに、しっかりとしたモルトのコク、飲みごたえを備えた余市のシェリー樽原酒や香ばしい余韻を醸す余市のピート原酒など、ニッカウヰスキーが厳選した複数のモルト原酒を使用している。

今回のリニューアルでは、余市モルトの原酒使用比率を高めることで、コクや香ばしいピートの余韻を付与させた。

パッケージは、ラベルに「竹鶴」のロゴを堂々と配し、創業者・竹鶴政孝のサインとニッカエンブレムをあしらうことで高級感や本格感を表現。国産ウイスキー市場の急拡大を受け、限りある原酒を有効に活用するため、年間販売数量を22,000箱(1箱=700ml×12本)に限定して発売中。

国産ウイスキー市場の急拡大に伴う原酒不足により、「竹鶴」「余市」「宮城峡」を中心としたプレミアムウイスキーは、2015年以降出荷調整が続いている。

アサヒビールは、国産ウイスキーの長期的な安定供給体制の構築を目指し、2015年から2017年にかけて約60億円を投じて、ニッカウヰスキーの生産体制を強化してきた。

2017年以降、2015年比で約180%の原酒増産。さらに、2019年から2021年にかけて約65億円の設備投資を行い、余市・宮城峡の両蒸溜所でウイスキー樽の貯蔵庫増設や原酒製造に関わる設備を増強する。

商品名:竹鶴ピュアモルト
アルコール分:43%
品目:ウイスキー
容量:瓶700ml
発売地域:全国
価格:オープン価格 *参考小売価格:4,000円(税別)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。