人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性必読!家事シェアを成功に導く4つのヒント

2020.05.04

「家事を協力してやっている」と自分では思っていても、なかなかパートナーに評価されないのはなぜか。その答えと解決策を@DIMEの記事から4つピックアップしてみた。

家事シェアを成功に導くヒント

イクメン直伝!家事参加に自信を持てない夫が意識すべきたった1つのこと

夫の家事や育児参加が叫ばれる中、「自分もそろそろやらなければ…」とプレッシャーを感じていないだろうか? 事実、「これまで家事なんてやったことがない」「何からやればいいのかわからない」という夫は多いようだ。そんな夫に向け、第一歩を踏み出すための方法を、一般社団法人イクメンコンサルタント協会 関東代表の白石公彦さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/735667/

絆が深まりそう!?家族間の家事シェアの状態を可視化するアプリ「Smuzoo」

夫婦ともにフルタイムで働く共働き世帯の割合は年々増加しているが、それに伴って増えているとは言えないのが「家事シェア」だ。 調査会社による最近のアンケート調査を見ると、家事は妻がほとんど担当するというのが3割近くに及び、夫が多少手伝うというのは約4割。二人ともフルタイムで働いているのだから、きっちり分担というのは3割しかいない。しかも、夫の側は、妻に多くの負担がかかっていることを、あまり認識していないというデータもある。

【参考】https://dime.jp/genre/666200/

家族が使いやすいものを選ぶのが正解!日々の家事負担を軽減する最新時短家電5選

仕事から解放されて家にいる時間が増えたのはいいが、その分、家事に追われては本末転倒。手間を感じさせない今どき便利な家電を、家事のプロである高橋ゆきさんに伺った。

【参考】https://dime.jp/genre/886986/

家族が見直す!簡単なのに豪華な週末レシピ3選

週末の休みには、料理にトライしてみるのもいい。普段、妻が料理を作っている家庭では、夫が腕を振るえば、家族からの評価が上がる可能性もある。そこで料理初心者でも週末にトライできる、簡単なのに豪華に見えるレシピを、男性向けの料理教室も開催している東京ガスの、「食」情報センター主幹の杉山智美さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/652184/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。