人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代、30代女性が物件選びでこだわりたいことTOP3、3位オートロック、2位駅から近い、1位は?

2020.04.24

オートロック、駅近、1階以上、デザイン、築年数など、「物件選び」で優先するポイントは人それぞれ。とはいえ、男性と比べても女性は「こだわりたいポイント」が多いのではないだろうか。

女性1,110人に聞いた「物件選びのこだわり」

今回、エコラボ・デザインハウスは全国20代~30代女性1,110人に「住みたい物件の条件に関する意識調査」を実施。まず、「物件を選ぶ際、こだわりはありますか?」という質問をしたところ、9割近くが『はい (87.1%)』と回答した。

「今回の引っ越しではどのようなところにこだわりましたか?」という質問をしたところ、『風呂・トイレ別(49.3%)』や『駅から近い(19.8%)』『オートロック(8.8%)』という回答が上位を占める結果となった。

その他の回答として『防犯のため2階以上』や『間取り』、そして『最上階角部屋』『デザイナーズ』など、明確なこだわりを挙げる人も多い。

続いて「外観や内装がオシャレな物件はどう思いますか?」と質問をしたところ、半数以上が『住みたい(51.1%)』と回答し、『いつか住んでみたいと思う(33.8%)』『特にこだわりはない(15.1%)』と続く。

8割以上(84.9%)という多くの女性がオシャレな物件に住むことに対して憧れを抱いていることが分かった。

では、実際に住むことを決めた現在の物件のデザインについてはどう思っているのだろうか。

「現在の物件のデザインはどうですか?」と質問をしたところ、『普通(45.0%)』『良い(24.4%)』『とても良い(16.9%)』『良くない(8.3%)』『あまり良くない(5.4%)』という結果が出た。ほとんどの人が、デザインも含めて気に入る物件選びをしているようだ。

また、「住みたくない物件を教えてください」と質問したところ、『アクセスが悪い(37.5%)』という回答が最も多く、次いで『防犯対策がしっかりしていない(25.5%)』『防音対策がしっかりしていない(20.7%)』という結果が出た。

駅から遠いところに位置し、治安に心配があるなど、防犯面の心配が大きい物件は女性から避けられるようだ。

このように妥協できないポイントに1つでも該当してしまうと、候補から外されてしまうのではないだろうか。

では、実際に住むことを決めた物件に対して、不満は無いのか。

「現在住んでいるお部屋の不満を教えてください」と質問したところ、『収納が少ない(33.5%)』『部屋がせまい(22.0%)』といった意見が半数を超える結果となった。

注目したいのは、『デザイン性がない』『風呂場がオシャレではない』という回答にそれぞれ10%以上集まっているということだ。

物件選びの時点でデザイン性の高さを重視することが、住んでみて出てくる不満を減らすことにもなるのかもしれない。

「住みたい物件の条件」に関する意識調査

調査期間:2019年12月12日(木)~ 2019年12月13日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,110人
調査対象:全国20代~30代女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。