小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

銀河や星雲までバッチリ見える!太陽系外惑星まで観測できるUnistellarの望遠鏡「eVscope」

2020.04.25

今までの望遠鏡では、月や4つの主要な惑星しか観察できなかった。光学とデジタルテクノロジーを組み合わせて作られた『eVscope』は、宇宙にある何百もの天体などを観察できる優れた望遠鏡だ。

銀河も星雲も、はっきりと綺麗に観察できる『eVscope』

eVscopeは一般の人が太陽系外惑星を観察できる世界初の望遠鏡。今までどんなに良い望遠鏡を使っても、銀河や星雲は、ぼんやりとかすみ、よくてもグレーのシミのようにしか見ることができなかった。

eVscopeなら、銀河も星雲も、はっきりと綺麗に観察することができる。また、まるでプロレベルの自動で天体に焦点を当てる技術とエンハンストビジョンテクノロジーにより何処からでも色とりどりの銀河や星雲を観察可能だ。

光を増幅させるテクノロジーで、光害の影響を緩和させ、都心でもきれいな星雲や銀河を眺めることができるのも大きなポイントだろう。

UnistellarのEnhanced Vision (エンハンストビジョン)は小さい光もピックアップするソニーによる超高感度センサーを使用し短い時間で光を蓄積させる技術と独自に開発された望遠鏡内蔵算出モジュールの画像処理アルゴリズムの二つの特許技術からなっている。

特許技術の結果増幅された画像は焦点を見る者の目に合わせた形で映し出され、とても鮮明で高いコントラストにより、真の天体観測をリアルタイムで楽しめる。センサー設定と画像処理のパラメーターは、自動で調節される。

詳細については関連情報をチェック。

※このプロジェクトは1254%の支援を得て成功している

関連情報/https://camp-fire.jp/projects/view/210759

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。