人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ太り対策に!見ているだけも楽しめる1日3分のおうちトレーニング動画3選

2020.04.23

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛を始めて、もう何日が経っただろうか?

すっかり体を動かす機会が減ったにもかかわらず、暇だからとご飯だけはやたらと食べてしまう……そんな日々の繰り返しにより、今、「コロナ太り」に悩まされる人が急増している。

減る運動、増える食欲で、「コロナ太り」が増加中!

「Yahoo!リアルタイム検索」によると、「コロナ太り」は、3月の半ばごろから投稿が増えてきている。Twitter上では、「コロナ疲れではなく、コロナ太りになりそう」、「コロナ太りがヤバい」といった投稿が見られ、4月10日時点では、なんと1059件ものツイートがなされていまる。

こうした「コロナ太り」が起こってしまう原因として、外出自粛により外に出歩く機会が減ることによって運動不足になりがちなこと、また、ずっと家にいることでこれまでは簡単に済ませていた食事をしっかりと摂ったり、ついついお菓子なども食べてしまったり、食べ物に手が出やすくなってしまうことがある。

さらに、いざ運動をしようとしても、なかなか気軽に外に出られない、そしてジムなどの施設も多く休業しているため、しっかりとしたトレーニングで汗を流すこともできない。こうしたコロナ太りを防ぐには、食べ過ぎ飲みすぎなどに気を付けることももちろん、家でもできる運動を定期的に行うことがおすすめだ。

動画でできちゃう!おうちトレーニングがたくさん!

こうした「コロナ太り」の人たちを助けようと、今ネットを中心に盛り上がっているのが、動画を見るだけで誰でも簡単にできる「おうちトレーニング」だ。

しかも、試合や大会がないアスリートが教える一流のトレーニング方法から、休業中のジムトレーナーが教えてくれる簡単で効果バツグンなエクササイズまで、気に入ったものにチャレンジできる。

天使!!元バレー日本代表の木村沙織のおうちトレーニング!

元バレーボール日本代表の木村沙織が、自身のインスタグラムを更新し、自宅でできるトレーニングを紹介。

動画では、「今日はお家でできるトレーニングをちょこ~っとだけ紹介します」と始め、2つのトレーニングを紹介している。1つ目は、フルスクワットをしながらオーバーハンドパス。

2つ目は、ワイドスクワットをしながら、左右の腕で交互に、ボールを上手くコントロールしながら、ワンハンドレシーブをするというもの。最後には「ステイホーム頑張りましょう~」と持ち前の笑顔で手を振り締めくくっている。

▼動画はコチラ

https://www.instagram.com/p/B_HmmxkHx08/?utm_source=ig_web_copy_link

美腹筋に憧れる…!女優の長谷川京子のおうちトレーニング!

女優の長谷川京子もこうした状況を受け、自身のインスタグラムを更新。「#宅トレ」のハッシュタグをつけた投稿で、新型コロナウイルスの影響を受けている人々へ向け「stay home, stay healthy. 今が踏ん張り時です。皆さん、この時間を有意義に過ごして、早くいつもの日々に戻るのを待ちましょう!」と呼びかけた。

動画では下半身や腰回り、腹筋を中心にしたトレーニングを披露すると、「バランス感覚がすごい」「ハードでストイックなトレーニング…」と驚きのコメントが殺到。また、「今後ストーリーズでも詳しいトレーニング動画をUPしますね」とさらなる動画の公開も予告していた。

▼動画はコチラ

https://www.instagram.com/tv/B-zQ663HHZo/?utm_source=ig_web_copy_link

プロの指導で効果バツグンの3週間!ジムトレーナーのおうちトレーニング!

スポーツクラブのメガロスでは、新型コロナウイルスによる休業期間中もユーザーの健康づくりに少しでも役に立ちたいという想いから、メガロスYouTubeチャンネルにて「メガロス21チャレンジ」と題した動画を配信中。

この企画は、3週間分のエクササイズ動画を、毎週水曜日にアップしているもの。「運動不足編」、「ダイエット編」、「テニス編」の3コースに分かれており、メガロスの人気トレーナーたちによる、目的別、21日分のエクササイズを、無料で受けられる。

先日公開された「ダイエット編」の「DAY1」では、スパイダーウォークというトレーニングを紹介。プロのトレーナーが教える効果バツグンのトレーニングで、コロナ太り解消の近道をしてみては?

▼動画はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCMqu51B9GB9vUnM8Eh-yP1g

出典元:スポーツジム「メガロス」

 さらに、雑誌「DIME」最新号の特集は「最強!快速!テレワークギア」。新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務を行なう人が急増していますが、それに伴って、様々なストレスや問題が生じているというのも事実。そんなテレワーカーのために、快適なテレワークを実現するための、デバイスの選び方(Web会議対応パソコン、高精細Webカメラ、超速Wi-Fiルーター、サブモニター、デスクライト、スピーカー、姿勢矯正椅子など)、本当に使えるビジネスチャットツール、効率的な仕事の進め方、環境づくりのノウハウ、セキュリティー対策、ソリューションサービスなどを詳しく紹介。さらに、最先端テレワークを実践している様々な企業のビジネスパーソンたちへの密着取材で、効率良く仕事をこなすノウハウも紹介します。

 そのほか、超便利な万能キャンプギア図鑑、いま買うべき必勝株、再開発で進化する東京のトレンドスポット、注目度No.1のスーパールーキー・佐々木朗希徹底解剖など、今、知りたい情報がてんこ盛りのDIME6月号、ぜひお買い求めください。

※電子版には付録は同梱されません。

『DIME』6月号
2020年4月16日発売
特別価格:本体900円+税
小学館

<ご購入はコチラ>
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B086L975TG/
楽天: https://books.rakuten.co.jp/rb/16283614/
7net: https://7net.omni7.jp/detail/1218447306/

※ネット書店は売り切れの場合もありますので、是非お近くの書店、コンビニでもお買い求めください。

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。