人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

銀行業界の仕事にやりがいを感じる会社ランキング、3位三菱UFJ、2位三井住友、1位は?

2020.04.22

銀行業界の“仕事にやりがいを感じる企業”ランキング

キャリコネが発表した「銀行業界の“仕事にやりがいを感じる企業”ランキング」を見ると、3位「三菱UFJ銀行」2位「三井住友銀行」と大手銀行がランクインしているが、1位に選ばれたのは地方銀行だった。

まずは1位に輝いた銀行の口コミを見てみよう。

日本企業の99%が中小企業であるなか、中小企業の成長に欠かせない役割を担っているのが地方銀行です。銀行の融資係は中小企業の潜在的な能力を見極めることで、融資できるかを決定していきます。商品次第では、将来性を見込んで大きな融資をすることもあります。

石川県では伝統的な産業があり、価値のある商品を生み出し続ける中小企業が多いので、その環境の中で法人営業をしていくことは非常にやりがいがありました」(法人営業/20代前半男性/年収420万円/2013年度)

今回1位に選ばれたのは、北陸地方の働き方改革をリードする「北陸銀行」だった。

同社がどのような取り組みをしているのか紹介しよう。

北陸銀行は、富山市に本店を置く地方銀行だ。北海道銀行などと同様に「ほくほくフィナンシャルグループ」の傘下に入っており、北陸や北海道を中心に広域展開している。

2016年には、富山県が本社の企業として初めて厚生労働省から「プラチナくるみん」の認定を取得。2017年には、女性活躍推進に向けた取り組みが評価されて「えるぼし(2段階)」の認定も受けた。その他にも、「ふくい女性活躍推進企業」や「いしかわ男女共同参画推進宣言企業」の認定を受けるなど、外部から高い評価を得ている。

「ジョイフル休暇」や「アニバーサリー休暇」「リフレッシュ休暇」など各種休暇制度も充実させているほか、北陸の金融機関としてはじめてのテレワーク制度も試行中。時差出勤制度の実施や20時以降の勤務の原則禁止など、労働時間削減や生産性向上のための取り組みも行っている。

<調査概要> 「銀行業界の"仕事にやりがいを感じる企業"ランキング」

調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)に記載がある銀行業を営む企業のうち、対象期間中に「キャリコネ」に20件以上の評価が寄せられた企業

調査内容:企業別にキャリコネユーザーによる「仕事のやりがい」評価の平均値を算出(5点満点)

対象期間:2016年4月1日~2018年3月31日

回答者:キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。