人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GWは衣替え強化週間にしよう!連休中にできる春夏衣類の出し洗いテクニック

2020.04.22

今年のゴールデンウィークは、家でゆっくり過ごすという人が多いはず。例年とは違い、家で過す時間も増える今年の連休こそ、普段できないことに挑戦してみてはいかがだろうか?

そこで今回、「春の衣替え」で大事な春夏物の “出し洗い”のやり方について紹介していきたい。

POINT.1:この時期は気温が上がったり下がったりでコーディネートが難しい!?

せっかく衣替えをしたのに、「急に寒くなって、しまった冬物を引っ張り出した」「朝晩は冷えるから、いつ本格的に春物にしたらいいかわからない」なんていう方も多いのではないだろうか。

情報提供:ウェザーニュース

「今日、何着よう?」と迷ったら、天気予報をチェックして、「最高気温」や「最低気温」を確認し、コーディネートの参考にしよう。昼夜の気温差が大きいこの季節、日中は暖かくても、朝や夜は気温が低い場合もあるので、お出かけする時間帯に合わせてコーディネートを選ぼう。

たとえば、最高気温が「18度」で最低気温が「10度」の日の場合、日中はカーディガンだけでも大丈夫だが、寒くなる夜のためにトレンチコートなどのアウターを、1枚仕舞わずに用意しておくと良いだろう。

■気温別のおススメコーディネイトは?

POINT.2:「たたみじわ」や「黄ばみ」など、衣類を取り出した時の困ったには“出し洗い”を

久々に春夏物取り出したら、たたみじわがしっかり付いていたり、収納した時にはなかった黄ばみが出現していたという経験は誰にもあるはず。

しわが気になる時は、一度お洗濯をしてしまうのも手だ。黄ばみ原因の1つは、収納前の洗濯では落としきれなかった皮脂汚れ。キレイに洗ったように見えても、普段のお洗濯ではごくわずかな汚れが残ってしまうことがある。

この汚れが保管中に変質し、黄ばみとなって現れるのだ。

「もう着られない…」とあきらめるのはまだ早い。“出し洗い”は、たたみじわを伸ばすだけでなく、こうした黄ばみにも効果を発揮するのだ。

■まずは、洗濯表示をチェック!

洗濯おけ、もしく洗濯おけの下に横棒1本の表示ならば、洗濯機の標準
コースで洗える衣類だ。

洗濯おけの下に横棒2本の表示、または手洗いマークの場合は、洗濯機の「おしゃれ着コース」「おうちクリーニングコース」「ドライコース」などの弱水流コースや手洗いでやさしく洗う必要がある。洗剤は、おしゃれ着用洗剤(アクロン)を使おう。

■洗濯機の標準コースで洗える衣類の場合

黄ばみの範囲に合わせて、「塗布放置洗浄」または「つけおき洗い」を行おう。

標準コースで洗える衣類で、部分的な黄ばみやしみが気なる時には、「塗布放置洗浄」が効果的。黄ばみがついている部分に濃縮タイプの液体洗剤(トップ スーパーNANOX)を塗布して一晩放置し、翌日、いつも通りに洗濯しよう。

濃縮タイプの液体洗剤(トップ スーパーNANOX)の原液を直接塗ってしばらくおく「塗布放置洗浄」が有効。そのまま一晩(約12時間)おいたら、翌朝、他の衣類と一緒に洗濯機に入れて通常通りに洗濯する。一晩放置する場合は、衣類の下にタオルを敷き、洗濯桶に入れるなど洗剤の原液や汚れが洗濯機、床やテーブル等につかないように注意しよう。

衣類全体が黄ばんでしまっている場合は、濃いめの洗濯液につけておく「つけおき洗い」がおすすめ。洗濯おけに衣類がつかる程度のぬるま湯(40℃くらい)を入れ、洗剤(洗濯機水量30Lの使用量)、適量の液体酸素系漂白剤(ブライトSTRONG)を加えて、濃いめの洗濯液を作る。

ここに衣類をつけて30分~2時間放置したら、洗濯機に洗剤液ごと入れ、ほかの衣類もいっしょに洗濯する。ただし、事前に必ず洗濯表示を確認し、「つけおき洗いをする衣類」や「洗濯機で一緒に洗う衣類」が酸素系漂白剤の使用ができるかどうかを確認しよう。

■おしゃれ着用の場合

おしゃれ着用洗剤を使用する衣類には、「塗布放置洗浄」や「つけおき洗い」は向かない。黄ばみが気になる時には、「液体酸素系漂白剤の塗布」を行う。

液体酸素系漂白剤(ブライトSTRONG)を使って、黄ばみのケアをしよう。黄ばんでいる部分に液体酸素系漂白剤を直接塗り、洗濯機に入れておしゃれ着用洗剤を使って洗濯するだけ。

※必ず洗濯表示を見て、液体酸素系漂白剤が使用できるかどうかを確認していただきたい。

酸素系漂白剤が使用できない衣類は、おしゃれ着用洗剤を塗ってから、お洗濯しよう。

■たたみじわの簡単ケア

ケースにしまわれていた春物衣類のくっきり付いた「たたみじわ」。出し洗いしないで簡単にケアする方法をアドバイスする。

しわが気になる時、最も簡単なケアはスプレータイプのしわ取り剤(お洋服のスタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー)をスプレーすること。しわが気になる部分にしっとり濡れる程度にスプレーし、縦・横・斜めに軽く引っ張りながらしわを伸ばす。

*しわ取り消臭スプレーは、使用できない素材があるので、使用前に裏面を確認しよう。また、ポリエステル100%の衣類に対するしわとり効果はない。

●アイロンをかける

まず洗濯表示を確認し、アイロンの温度を正しく設定し、アイロンをかけよう。あて布使用の有無も確認しよう。

【アイロンがけの3つのコツ】
①しわを伸ばして置く
衣類は、しわを伸ばし、アイロン台の上にきちんと置く。
②一方向に動かす
アイロンは、一方向にゆっくりと動かそう。
③アイロンを待たない方の手の使い方
アイロンを持たない方の手で、布を押さえたり、縫い目を引っ張ったりしてアイロンをかけよう。

出典元:ライオン株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。