人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

その佇まいに癒される!MoMA Design Storeで買えるイサム・ノグチの照明の彫刻ランプ「AKARI」と和紙のアート

2020.04.22

1920年代から60年間に渡って芸術活動を続け、世界中でいまも変わらずたくさんの人々を魅了し続けているイサム・ノグチ。

MoMA Design Storeは、イサム・ノグチの代表作のひとつである照明の彫刻”AKARI(アカリ)”ランプと、AKARIの特徴的なデザインが描かれた、縮みやしわをそのまま残した質感豊かな和紙の額装版を紹介した。

イサム・ノグチの代表作のひとつである照明の彫刻AKARI

AKARI フロアスタンド

イサム・ノグチと、岐阜の伝統的産業である岐阜提灯との出会いの中から1952年に創り出された照明の彫刻。

光を柔らかく拡散させる和紙の性質と、骨組みとなる竹ひごを荒く不規則に張りめぐらすことによって、和紙の縮みや、しわをそのまま残し、単なる照明のための器具にはとどまらず、光の彫刻として成り立たせた。

フレーム付きポスター ウカイシリーズ 

フレーム付きポスター 1シリーズ

AKARIに使用されている和紙の額装版。丁寧なマット仕上げを施し、アルミニウム製フレームに収められている。

本美濃紙の縮みやしわを残した微妙な質感の中に、AKARIの持つ軽やかさや儚さを感じる逸品。照明に仕上げる前の和紙そのものの繊細な美しさを楽しめる。

About Isamu Noguchi/

20世紀を代表する彫刻家・デザイナーのひとりイサム・ノグチは、1920年代から60年間に渡って芸術活動を続けた。

ノグチは生涯を芸術表現の実験に捧げ、家具やランプだけではなく、彫刻、庭園、家具、陶芸、建築および舞台美術など幅広い作品を残し、MoMAコレクションにも数々の作品が収蔵されている。

繊細でありながら大胆、伝統をふまえつつモダンなイサム・ノグチの作品は、世界中でいまも変わらずたくさんの人々を魅了し続けている。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。