人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30代、40代女性に聞く「当時は辛かったが今プラスになっていること」TOP3、3位育児、2位人間関係、1位は?

2020.04.22

30代~40代女性1000人に聞いた!
「当時はツラかったが今プラスになっていることは何?」

突然の解雇。そこから医療事務の資格を取り、前より給料の高い職場に就職できた」(北海道/30代/その他)

新型コロナウィルスの影響により、仕事に大きな支障が出ている人は多い。中には減給や退職によって生活に不安を感じている人もいるだろう。

しかし、今悩んでいることは、数年後に振り返ってみると大きな糧になっていることはよくある。今回は、前向きな気持ちになれる調査結果を紹介したい。

豆腐の盛田屋は、全国30代~40代女性1,146人に「過去と未来の私に関するアンケート調査」を実施。この調査結果を読んで、未来について改めて考えてみてはいかがだろう。

まず、30代~40代女性の女性は、過去にどのようなことに悩んでいたのか。

当時はツラかったが今プラスになっていることはなんですか?(複数回答可)」と質問したところ、『仕事(就職・転職・解雇など)(37.8%)』と回答した人が最も多く、次いで『人間関係(31.2%)』『育児(27.5%)』『病気(13.2%)』『離婚や恋人との別れ(8.0%)』と続いた。

あの時の経験があるから今がある

ここでポジティブな気持ちになれるエピソードを紹介したい。

ブラック企業で毎日残業を続けたことで、少しのことではめげなくなった」(東京都/30代/会社員)

昔の彼氏と別れたから今の旦那さんに出会えた」(茨城県/30代/会社員)

出産・育児で大変だったがマルチタスクに家事がこなせるようになった」(福島県/30代/専業主婦)

夫が病気になり大変だったが、夫が自分にとって大切な存在だということを改めて知ることができた」(千葉県/40代/専業主婦)

そして、過去と未来に目を向け、5年前の自分、そして5年後の自分に伝えたいことを聞いてみた。

5年前の自分へ向けてのメッセージ

退職の決断は間違ってないよ!だから安心して!」(長崎県/30代/専業主婦)

子どもが3人に増えるけど、毎日楽しいよー!」(神奈川県/30代/専業主婦)

そんなに心配しなくて良い、相変わらずキレイなままだよ」(神奈川県/40代/会社員)

正しいことを続けていれば報われるから、諦めないで」(神奈川県/40代/会社員)

5年後の自分へ向けてのメッセージ

大切な人と素敵な時間を過ごしてね!」(兵庫県/30代/会社員)

可愛いおばさんになってて!」(栃木県/30代/会社員)

日々幸せを感じていますか?」(東京都/40代/パート・アルバイト)

今も輝いていますか?」(北海道/40代/無職)

過去、未来の自分に向けてポジティブなメッセージが集まった。

あなたは5年前の自分、5年後の自分に向けて何を伝えたいだろう。

『過去と未来の私に関するアンケート調査』

調査期間:2019年12月20日(金)~2019年12月21日(土)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,146人
調査対象:全国30代~40代女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。