小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8万円強で買える5Gスマホ!ZTEのハイエンドモデル「Axon 10 Pro 5G」はお買い得?

2020.04.22

5Gは今後のエリア拡大に期待、UIはクセが少なく使いやすい

 5Gについては、まだまだエリアが限定的で、なかなか試せる機会が少ない。緊急事態宣言前に東京都内で持ち歩いてみたが、ほぼほぼアイコンは4Gのまま。エリアの情報を見て、スポット的に5Gの電波が入る場所に行くなどしなければ、その実力を体感することができないのは残念だ。つながったケースでは、スピードも十分出ていたが、恩恵を受けられる人は少ないだろう。5Gを目当てにこのモデルを買うと、拍子抜けしてしまうかもしれない。

3月末時点でのエリアはリストで示されるほどのスポットで、普通に歩いているだけではなかなかつながらない

 ただし、つながれば確かに速い。銀座(東京都・中央区)にあるソフトバンクショップでは、5Gにつながり、300Mbpsほどの速度が出ていた。このぐらいの速度が常時出るのであれば、5Gに買い替える価値は高そうだ。とはいえ、現状でソフトバンクが使う周波数は、3.7GHz帯と非常に高く、エリアを広くカバーするのには向かない。同社は現状の4Gで使う周波数を5Gに転用して、エリアを拡充する戦略だが、そうなると上記のような速度は出づらくなる。

 Snapdragon 865を搭載していることもあり、パフォーマンスは非常に高い。ブラウジングなどの動作はとにかくスムーズで、アプリもきびきびと立ち上がる。操作性は非常にいい端末と言えるだろう。ベンチマークアプリでのスコアも高い。普段、本コーナーで基準にしているAntutu BenchmarkがGoogle Playから削除されてしまっていたため、今回はGeekbench 5を使用したが、そのCPUスコアはシングルコアが911、マルチコアが3339。昨年の秋冬モデルに採用されたSnapdragon 855の端末は、シングルコア740、マルチコア2648だったた(Galaxy Note10+で計測)め、パフォーマンスが大きく上がっていることが分かる。

ベンチマークスコアは非常に高く、操作感も良好だ

 ユーザーインターフェイスは、標準的なAndroidに近く、クセは少ない。Android 10ながら、ナビゲーションボタンが標準で、ゼスチャー操作にも切り替えられる。ダークモードや、省電力モード、Digital Wellbeingといった各種機能も対応する。指紋認証もディスプレイ内に組み込まれているため、センサー背面や側面にセンサーが露出しておらず、すっきりした印象だ。ただし逆に言えば、独自拡張の機能は少なく、おサイフケータイなどの日本仕様にも非対応。決済についてはPayPayやNFCでの支払いには対応しているものの、Suicaなどのサービスが使えないのは残念だ。こうした点は、コストダウンとのトレードオフと割り切って使う端末と言えそうだ。

ゼスチャー操作に対応。ダークモードも利用できる

【石野's ジャッジメント】
質感        ★★★★
持ちやすさ     ★★★★
ディスプレイ性能  ★★★★
UI         ★★★★
撮影性能      ★★★★
音楽性能      ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★
生体認証      ★★★★
決済機能      ★★
バッテリーもち   ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。