人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

太陽光充電だからアウトドアや防災の時に大活躍!重さ100g、厚さ2.5cmの超軽量LEDソーラーランタン

2020.04.24

夜のアウトドアや防災には…「ランタン」が必須!

長かった冬も終わり、だんだんと温かくなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。絶好のアウトドアや防災シーズンが到来してまいりました。

夜のキャンプでテントを張ったり、災害時の避難所で暗い中を過ごす時、必ずと言って良いほど、灯りが必要になるのは社会の定説です。

外が真っ暗になったのに、灯り無しでテントや避難所に泊まれば、あっという間に周りが見えなくなり遭難して、最悪死んでしまいます。SunSun(さんさん)と光り輝く灯りの光を浴びて、身も心も人生も借金もリフレッシュしてみたいものです。

ここだけの話、こういったシチュエーション用の灯りとして、「ランタン」は有用です。「ランタン」とは、手に提げる、もしくは持って運べる「ランプ」の一種です。

ランタンとランプは同一語源で、古代ギリシア語でたいまつを意味する、「Lamptēr 」という単語からローマ時代に分かれた用語です。ここテストに出ますので覚えておきましょう。ちなみに提灯、行灯、天灯、ランタンなども英語ではランタンです。

ランタンって気がついたら電池切れになっていたなんてことない?

ちなみに筆者は大震災の前に、手回し発電可能で長時間点灯するのが売りである「LEDランタン」を複数購入して、災害に備えていました。

しかし最近、いざ思い立って手回しをしたり、電源を入れてみたらさっぱり点灯しませんでした。これじゃゴミじゃん!

ここだけの話、キャンプや災害には欠かせない存在だけど、家庭で使うには意外と大きいのが「ランタン」です。また、なるべく身軽にしたいアウトドアや災害では、ランタンは意外と荷室の貴重なスペースをとってしまうもの。乾電池式だとどうしても重くなってしまうし、まさかの電池切れなんてこともありえます。こういったことが、ランタンは使いたいけれど、電池切れは起こしたくないからどうしよう……ととまどってしまうのが、悩みの種でした。

デジタルガジェット全盛のこの時代、新技術を用いて、コンパクトで電池切れナシ! そんな都合の良いランタンは存在しないのでしょうか……?

実はあります。

この度、クラウドファンディングサイトの雄である「makuake」で、空気で大っきく膨らんじゃう! アウトドアや防災で活躍する太陽光充電の超軽量「LEDソーラーランタン」が登場しました。

【参考】「makuake/ランタンの新スタンダード。アウトドアや防災で活躍するソーラー充電の超軽量ランタン」

【動画参考】アウトドアの夜を照らす軽量ランタン|アーネスト株式会社(新潟県)【CRAFT STORE】| 日本を支える職人たち

「LEDソーラーランタン」は、空気で大っきく膨らんじゃう!アウトドアや防災で活躍する太陽光充電の超軽量LEDソーラーランタンです。

「LEDソーラーランタン」とは……。

・圧倒的にコンパクトで軽く、アウトドアの荷物がかさばらない。
・ソーラー充電も可能で乾電池不要、10つのLEDで驚きの明るさ。
・防水仕様なので急な雨でも大丈夫。防災グッズとしても安心です。

……といった性能を有した、オドロキの機能性バツグンで、オールシーズン使えて、あらゆる状況下で、大胆かつセクシーでいられる、使う度にポジティブになれるソーラーランタンです!!

「LEDソーラーランタン」ってこれまでの「ランタン」と、どう違うの?

実はこれまでの、LEDランタンは、アウトドアや災害時、いざ使おうと思っても、とても重くてかさばって、荷物になって、何も良いことがありませんでした。実にゆゆ式な問題です。

これではとてもじゃありませんが、ユーザーフレンドリーなLEDランタン・ライフを楽しむことが出来ません。

しか~し! 「LEDソーラーランタン」さえあれば、そんな悩みはもう解消ッ!!!

ソーラー充電だから、ガスや乾電池の準備はもう不要。防水で雨にも強い、ポケットサイズのLEDランタンが、つひに誕生しました!

キャンプ上級者から、初心者の方はもちろん、中級者も、コンパクトなのにミニマムかつスモールなので、万が一、もしくは万が二、万が三、(中略)に備えて防災用として、暗闇の中でいろいろなフフフな作業をするにも大活躍するランタンです。やったね!

「LEDソーラーランタン」の、恐るべき特色とは?

「LEDソーラーランタン」の、なんと言っても従来のランタンとの違いは、驚きの「軽さ」と「コンパクト」さです。

折り畳んだ状態では、厚さはたったの約2.5cm、という超ウルトラスーパーミニマムコンパクトデリシャスサイズなのです! しかも! 重さはなんと約100g! 実際の所、1kg超えも珍しくない、一般的なランタンと比べると約10分の1という驚きの超携帯性なのデス。スゴイ!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。