人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソルベンシー・マージン比率、貯蓄型保険、学資保険、今だからこそ知っておきたい保険の基礎知識

2020.04.25

資産運用として、将来の人生の担保として、保険を検討する人も多いだろう。ここでは保険の種類やメリット・デメリット、学資保険の仕組みなどを解説した記事をお届けする。

ソルベンシー・マージン比率って何?

保険会社が倒産したらどうなる?保険に加入する前に必ず確認すべき「ソルベンシー・マージン比率」

保険は、万が一のときに保険金がおりたり、病気やけがになったときに費用を保障してくれるので、必要なときに資金が下りないと困ってしまいます。保険に加入するときに、保険会社が倒産したらどうなるかも考えて加入しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/864198/

保険で資産運用をするなら知っておきたい、保険の種類と仕組みからメリット・デメリットまで

FP相談を受けていると、契約内容をおおまかに理解していても、前提とする保険の種類の違いを知らないまま契約している方を多く見受けます。もし、保険への加入を考えているのなら、どんな種類があって、どうしてその保険に加入するのが適しているのか理解しましょう。今回は、貯蓄型保険に焦点を絞って解説したいと思います。

【参考】https://dime.jp/genre/864203/

金利低下により元本割れすることも!?それでもメリットがある学資保険と学費の準備に使える別の選択肢

日本銀行のマイナス金利導入により、金利が低くなり、加入年齢が遅いと返戻率が98%と等元本割れしてしまう学資保険もあります。それでも学資保険にはメリットがたくさんあるのですが、学資保険以外にも学費準備に使える方法をご紹介したいと思います。

【参考】https://dime.jp/genre/844305/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。