小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保険業界の仕事にやりがいを感じる会社ランキング、3位アクサ、2位メットライフ、1位は?

2020.04.21

非常にやりがいのある会社だった。まず、人事評価がとても明確な点。自分のやったことがしっかりと昇級面接に反映され、昇級につながるシステムは良かった。

また、大きな案件を担当できることもあり、その影響力がモチベーションにつながった」(カウンターセールス/20代前半男性/年収500万円/2010年度)

これはキャリコネが発表した「保険業界の仕事にやりがいを感じる企業ランキング」で1位に選ばれた『ソニー生命保険』で働く人の口コミだ。今回は保険業界の中で社員のやりがいを見出すソニー生命の取り組みを紹介しよう。

広く金融の知識を持つライフプランナーの存在が大きい「ソニー生命保険」

1979年、ソニーと米国のザ・プルデンシャル・インシュアランス・ カンパニー・オブ・アメリカとの合弁会社として設立されたソニー生命保険。1981年に営業をスタートさせた当初から、それまで日本にはなかったオーダーメイド型の保険商品を提供している。

同社の営業の中心となるのは「ライフプランナー」。保険だけに限らず金融全般の知識を持ち、顧客のライフプランニングを手伝うコンサルティング型の営業職だ。

このライフプランナーの多くを占めるのは、他業界他業種からの転職者。複数回のセッションで、自らのキャリアビジョンを徐々に明確にさせ、採用へと結びつけていく。

ソニーグループに属する一社として、福利厚生が充実しているのも同社の魅力だろう。財形貯蓄や社員持株会などを通じて資産形成をサポートしているほか、ソニー健保の保養所や提携フィットネスクラブなど、グループ共有の施設の利用も可能。

また、設立当初から女性の仕事と家庭の両立を重視。3歳まで育児休業を取得できたり、小学校4年まで短時間勤務や残業の免除が許されたりするなど、法定基準を上回る手厚いサポートがある。

「保険業界の"仕事にやりがいを感じる企業"ランキング」

調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)の「生命保険」「損害保険」に記載の企業のうち、対象期間中に「キャリコネ」に20件以上の評価が寄せられた企業

調査内容:企業別にキャリコネユーザーによる「仕事のやりがい」評価の平均値を算出(5点満点)
対象期間:2016年4月1日~2018年3月31日
回答者:キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員

構成/ino

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。