人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナで注文殺到の宅配クリーニング、最大8か月保管してくれる「プロケア」に頼んでみた

2020.04.21

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの会社が大打撃を受ける中、伸びている業界もある。『生協』などの食材宅配、『Uber Eats』などのデリバリー、食品容器関連が注目を集めているが、それだけではない。巣ごもり消費の拡大に伴い、オンラインエクササイズの配信サービス、書店、ペット関連、生花関連なども売り上げを伸ばしているという。

中でも、注文が殺到しているのが、宅配クリーニングだ。

受注が急拡大したという、『プロケア』の広報・関口和枝さんにお話を伺った。この宅配クリーニングサービスは、創業40年の老舗クリーニングチェーン『ホームドライ』が運営している。

「東京や埼玉県を中心に、地元密着型で15店舗を運営していますが、今回の外出自粛にあたり、宅配クリーニングサービスを見直し、利便性を高めました。加工も、清潔かつ安全に管理された環境下で専任スタッフが作業をしています」(関口さん 以下「」内同)

在宅勤務の期間内に、お気に入りのスーツや外出服をクリーニングしておきたいというニーズは高まっている。しかし、店頭に並ぶことで、感染拡大につながる行動をしてしまう心配もある。だから宅配クリーニングが選ばれるのだ。

どのようなサービスなのだろうか……実際にやってみると、簡単だった。Webで申し込むと、専用袋が送られてくる。それに服を詰めて衣類を発送すると、クリーニングをして、自宅に届けてくれるのだ。

仕上がりをよく見ると、ただキレイにするだけではなく、適切なメンテナンスをしてくれる。例えば、毛玉とり、とれかかっていたボタンつけなおしなどをやってくれているのだ。

これらは、実際に自分でやると、面倒だ。かえって衣類を痛めてしまったという経験がある人もいるだろう。そんなフラストレーションからも解放されるのがこのサービスの利点。

「ボタン付けのサービスは、特に男性から好評をいただいております」

実店舗で培われた技術で、衣類の種類、素材別に適切なケアを行う。

衣類がワントーン明るくなっているようにも感じた。加工過程を伺うと、届いた衣類は、素材別に汚れを落としていくという。

「まず、汚れを落とすのですが、洗浄工程があるものは、抗菌や柔軟効果があり、静電気を抑えてシワなどを防ぐ効果がある天然ハーブ配合石鹸を使用し、オゾン水で洗い上げます。特に好評なのが、ニットの仕上がり。アンゴラやカシミヤ素材は、使い続けると、風合いが損なわれてしまうのですが、リファイン加工をし、肌触りなどを元に戻すように加工をします」

洗う水温も、ベストな仕上がりを狙い、調整している。

プロ用のピリング(毛玉)メンテナンスブラシで、ベストな状態に整える。

もう一つの特徴は、すべての衣類を同じようにプレスするのではなく、衣類の素材や形によって仕上げの方法を変えること。

「アイロンのかけ方を変えたり、スチームを使ってふんわり仕上げたり、衣類の魅力を引き出すようなケアをします。シミ抜き、毛玉とり、ほつれの修繕、ボタンのつけ直しなども無料で行っています」

今、需要が高まっているのが、最大8ヶ月の保管サービスだ。

「在宅勤務や休校で、自宅にいる家族が増えて、少しでもスペースを確保したいというニーズがあり、最大8ヶ月間、衣類にとって最適な環境下(温度・湿度)で保管するサービスが人気です」

衣類は、カビが発生したり、虫食いができてしまったりするもの。快適な環境下で保管できれば、お気に入りを最高のコンディションで着られるのだ。

保管庫の様子。衣類にとってのベストコンディションで、最長8カ月間、無料で預かってくれる。

『プロケア』の料金は、一点¥1,132〜。往復送料。宅配便で全国対応(ただし、沖縄、北海道、その他離島は別途¥3,000)。コースは5点、10点、15点の3コースがあり、最長8ヶ月間の保管も無料。

「プロケアコースなら、ほこりを防ぎながら湿気を逃し、カビの発生を防いでくれる不織布カバーをつけて、発送しています。そのままクローゼットにかけて使えます」

この専用袋に入れて、送るだけ。

従来のような生活が送れる日は、いつか来るだろう。その日はベストなコンディションの自分と服で出かけたい。今はその日に備えたい。

問い合わせ先 プロケア https://pro-care.shop/

取材・文/前川亜紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。