人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅でもパン屋巡りができる!全国から焼きたてが冷凍で届くパンのサブスク「パンスク」のコスパを検証

2020.04.20

お気に入りの店で新作を探したり、電車で話題の店に出かけたり、旅先でパン屋さんを探したりなど、パン屋さん巡りって楽しいですよね。でも、時代は一歩先へ行っていました。家から一歩も出ずにさまざまなパンが届くパンのサブスク「パンスク」、ただいま人気沸騰中です。

個人向けサブスクリプションサービス「パンスク」

2020年2月、全国のパン屋さんから焼きたてパンが冷凍で届く、パンのサブスクリプション「パンスク」がはじまりました。新型コロナウイルス感染拡大のための外出自粛やリモートワーク推奨の動きを受け、会員数は上昇中。広報を担当する落合絵美さんによると、「サービス開始から約1か月で有料会員460名を突破し、4月に入ってからさらに会員数は伸びています」とのこと。

パンスクの人気ぶりには、「買い物の回数を減らしたい」「外食を控え、自宅でおいしいものを食べたい」という巣ごもり消費の大きなニーズを感じます。登校・登園を自粛している家庭では、子どもたちにとってお取り寄せパンなんてとっておきのごちそう。切って焼いてスープやヨーグルトを添えるだけで、立派な一食になります。「お気に入りの店が営業自粛中だけど、おいしいパンを食べたい」というパン愛好家にもうれしいサービスですよね。

お届け1回分を見せていただきました

パンスク1回分のサンプルを見せていただきました。

小さめの箱でクール便にて到着。開けると、パンが愛らしく詰め込まれていました。メッセージ入りのショップカードが添えられていて、これも素敵。横浜の「BAKERY ABE(ベーカリー アベ)」という店でした。自分では知りえなかったパン屋さんとの出合いもうれしいな。

パンを受け取ったら、すぐに冷凍庫に入れて保管しましょう。食べたいときは取り出して温めなおせば、焼きたてのおいしさがよみがえってきますよ。

パンスクのサービスは、「パン屋さんで焼きたての状態を冷凍し配送する」のがポイント。独自の冷凍技術で冷凍されており、なんと賞味期限は1か月以上。その品質については、一般社団法人日本食品分析センターの検査で「1日常温で置いたパンより、冷凍パンのほうが品質が保たれる」ということも証明されました。

確かに、焼きたての質感が失われていません

ハード系、ソフト系、焼き菓子まで!

定番のプチバタール(バタールは、いわゆるフランスパンのバゲットよりしっとりとしたもの)や、シリアルを練り込んだセレアルブレッドなどの食事系のパンから、スコーンなどのお菓子系までと豊富なバリエーション。

さっそくランチに、プチバタール、セレアルブレッド、レーズンブレッドを適量切り出して焼いて食べてみました。焼いているときからいい香りが漂ってきて、リラックス効果は抜群。焼きあがったパンはカリッとした歯ごたえで、小麦の風味がよく非常に美味。そのままでもおいしいですが、バターやガーリックマーガリン、ジャムなどにも合う。

おやつにはスコーンをいただきました。濃いめに淹れた紅茶と合わせれば、素敵なティータイムに。お出かけはできるだけ控えているところなので、いい気分転換。

「パンスク」ってどんなサービスなの?

2018年秋より、オフィス向けにはじめた冷凍パンの福利厚生サービス「オフィス・パンスク」の個人向けバージョン。運営は、地域のパン屋プラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー。「おいしいパンを旅しよう」をテーマに、毎月1回、全国のどこかのパン屋さんからパンが発送されます。3月は埼玉県・神奈川県・沖縄県・石川県のパン屋さん、4月はこれらの店舗に加え、茨城県、千葉県、徳島県、埼玉県、山形県(2店舗)の合計10店舗からの発送を予定。

パンフォーユーでは提携店を募集しており、これからも新しいパン屋さんが仲間入りしそう。旅先で新しいパンと出合う楽しみを、ご自宅で。リモートワークのおともにも最高です。

◆パンスク…月1回、全国のパン屋さんから冷凍パンが届く個人宅向けのサブスクリプションサービス
価格:月3,700円(送料込み・税抜)
内容:1箱(60サイズ)の冷凍パンとパン屋さんの紹介カード
https://pansuku.com/

取材・文/木村悦子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。