人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子供が走り回っても安心!カーペットの下に敷くだけで足音をカットする遮音等級ΔLL-6のピアリビング「足音マット」

2020.04.20

ΔLL-6(まず聞こえない音)を実現した『足音マット』

日本の7大公害の中でも、最も増加傾向にある「騒音問題」。特にマンションやアパートでは、足音やピアノの打鍵音などがトラブルの原因になることも多い。

今回見つけたのが、カーペットやマットの下に併用して敷くだけで、気になる騒音を大幅に軽減してくれる防音マット『足音マット』。

防音カーペット、防音カーテン、防音パネルなどの販売を行っている防音専門ピアリビングの新商品だ。

「足音マット」は1枚あたり760gと軽量でありながら、子供の足音、ピアノの打鍵音のように階下に響きやすい音を大幅に軽減する防音マット。表面は柔らかく、お部屋に合わせてハサミでカットすることができる。

遮音等級はΔLL-6(まず聞こえない音)を実現。改良前の結果では、一段階低いΔLL-5(気兼ねなく生活できる程度の音)だったため、今回の改良により防音効果は大きく向上している。

防音対策で大切なのは、吸音(音を吸収する性質)と遮音(音を跳ね返す性質)を交互に組み合わせること。足音マットは、ポリエステル(4mm)+ポリエチレン(1mm)+ポリエステル(2mm)の3層構造になっており、ポリエステルが吸音の役目、ポリエチレンが遮音の役目を果たしている。

ハサミやカッターで簡単にカットができるので、設置が楽々。お部屋の隅々に敷いたり、対策したい場所だけに敷いたり、自由自在に設置が出来るのも魅力の一つだ。

販売されているタイルカーペットの多くが50cm×50cmであることから、それらと併用できるように、足音マットのサイズは50cm×100cmにしている。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。