人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

とにかく今は飲みに行くな!新型コロナが終息したらもう一度行きたい五反田の「M次郎」

2020.04.18

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

オヤジナリティー ★★
家計貢献度    ★★★
エルドラ度    

 前回の原稿とは、すでに日本を取り巻く状況が一変している。

 オレも外で呑むことは完全に自粛している。

 たしかに前回までは、“感染しない”“感染させない”を徹底していれば、必然の用があった外出帰りに一人でサッと呑んでサッと帰るくらいは、本当に大変な状況の飲食業界にマイクロだけども貢献できるんでいいんじゃないか? と思っていたが、それが今の緊急事態を長引かせる……しいてはますます飲食業界の首をしめかねないことに気付いた。

 だから一日も早くコロナを修復させて、早く普通に呑みに行けるようになるために、絶対に今は呑みにいかない。

 だっていい? この『@DIME』のもう一つの連載『最強サウナ熱伝』にも書いたけど、自分は“感染しない・感染させない”としても、たった一人の自分という呑み客が増えるだけで、他の人の感染リスクが上がるんだよ!!

 呑み屋という限られたスペースに、人が一人増えると、他の人たちの密集度があがるんだよ。自分が感染しない&させないならOK!! だと思ってる人もいるかもしれないけど、そうじゃないんだよ。

 いくら自分が大丈夫だと思っていても、関係ない人に影響を与えるんだよ。それに気付いたら、フラフラ呑みになんか行けないよ。もうわかりやすく図を入れるわ。

 立ち呑み屋で考えてみましょうよ。長さ3mのカウンターでAさんとBさんが呑んでる。人間の横幅は40cmで計算してますが、気をつけて両端にいるとその二人の距離は2m20cm。まぁ社会的距離ってヤツが保ててる。

 それにCさんが入ってくる。先客とAさんとBさんは、ちょっと詰めるよね! するとどうなるか? っつうとこうなる。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。