人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京23区の保育園に入りにくい駅ランキング、3位新小岩、2位西葛西、1位は?

2020.04.16

子育て中の共働き夫婦にとって、住む地域の「保育園の入りやすさ」は結構重要なポイント。それでは、東京でもっとも「保育園に入りにくい駅」はどこか。

今回は住まいサーフィンが発表した『保育園に入りにくい駅ランキング(2020年度入園版)』を見てみよう。

保育園に入りにくい駅ランキング(2020年度入園版)

ワースト1位は、昨年に引き続き「葛西」だった。

認可保育園等専用施設での0歳児定員数が66名から103名と昨年より大幅に増加し、約7%の改善がされているが、駅近隣の0歳児人口が都区部全駅で1番目の805名の最大需要を有しており、都区部で最も入りにくい駅に。

ワースト2位は西葛西で、0歳児人口は607名と都区部3番目の最大需要を有しているにも関わらず、0歳児定員は39名と少なく、最大需要をまかなうことができずワースト2位となった。

昨年ワースト2位の新小岩は、0歳児人口が698名と都区部では2番目の最大需要を有する駅であるが、昨年と比較すると約24%改善しており、順位を上げてワースト3位。

今回のワースト3駅は、いずれも昨年に比べると入りにくさは大きく改善されているが、600名を超える極めて0歳児人口が多い駅のため、ランクインした。

同3駅は都心部へのアクセスが良く、人気が集中し、多くの需要が発生していると考えられる。

また、荻窪や豊洲、勝どきは、いずれも多数のマンション開発が進み、人気が集中しており、入りにくい駅上位へとランクインした。同3駅は、今後も多くの需要が発生することが予想される。

マンション選びは、家族で暮らす駅選びでもある。これらを参考にマンションを検討してみてはいかがだろう。

データ作成方法に関する補足説明

・2019年10月時点各行政区により公表されていた最新データをもとに作成。

・各町丁目ごとの0歳児人口は、各区役所が公表するデータを利用している。

・一部、町丁目ごとの0歳児人口を公表していない自治体については、行政区単位の0歳児人口の合計を各町丁目ごとの0歳児を含む年齢別人口の値を元に按分推計し算出しテイル。

・駅単位の集計に関しては、当社が独自に定めた駅(実質同一駅を一つにしたもの)を起点に垂直二等分線で各駅間を分割し生成した駅の最寄となるエリアごとに0歳児定員、ならびに0歳児人口を集計し、各指標を計算。

・今後新設予定の保育園情報も一部含まれる。

・認可保育園ならびに区が定める基準を満たす保育サービスを提供し、専用施設を有する認定こども園、独自基準施設、地域型保育事業なども調査対象に含めている。

・各保育施設の0歳児定員については区が公表する数値がある場合はそれらを利用しているが、一部未公表の施設などは当社が独自に調査したものが含まれている。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。