人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

貯蓄や将来に安心できない!?年収500万円以上の独身女性のリアルなおサイフ事情

2020.04.18

年収500万円以上の独身女性のお金事情とは?

突然だが、以下の項目に何個当てはまるだろう。

・毎月十分に貯金はできている

・自由にお金を使えている

・結婚後も仕事を続けたい

・今の生活に満足している

・将来のビジョンがある

これは日本ワークスが年収500万円以上の独身女性を対象にした、働く独身女性のお金事情に関するアンケート。『3~4個(45.9%)』の人が最も多く、次いで『全部(35.2%)』『1~2個(16.9%)』『0個(2.0%)』と続く。

当てはまった数によって特徴が異なるという。ぜひ、ご自身のチェック数に応じた項目をチェックしてほしい。

【全部当てはまった】回答率:35.2%

全回答項目に当てはまった人は、お金事情に関してかなり不自由ないことが伺えます。お金に関して大きな悩みがないため、将来のお金に関する相談ができていないのかもしれない。そのため、思わぬ落とし穴にはまる可能性も。

【3~4個当てはまった】回答率:45.9%

3~4項目当てはまったという人は、かなり慎重なタイプであることが推測できる。貯蓄や将来に関し、ある程度の予想はあるもののまだまだ油断できないと感じているようだ。また、年収500万円以上の独身女性はこの項目に当てはまる人が最も多いことが判明している。

【1~2個当てはまった】回答率:16.9%

1~2個当てはまったという方は、お金に関して悩みがあるうえ、将来の使い道が見えていないのではないだろうか。今の生活でいっぱいになっており、将来お金をどうしたら良いのか、どのような選択肢があるのかなど迷いが多いことが推測できる。

早い段階から安定した投資をしておくと、結婚の際、式場代などの資金繰りに苦労しなかったり、お子様が生まれ時短勤務で給与が下がった場合に補填ができたりする。自由にお金を使いたい人や、今の生活に満足していないという人は一度検討してみては?

働く独身女性のお金事情に関するアンケート

調査期間:2019年12月11日(水)~2019年12月16日(月)
調査方法:インターネット調査
調査人数:907人
調査対象:年収500万円以上の独身女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。