人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

期間、給与の有無、延長の可否、取得する前に知っておくべき育児休暇制度の基礎知識

2020.04.22

育児休暇を取りたい。でも実際に取ろうとするとたくさんの疑問がわいてくるのでは?そんな具体的な疑問を解決できる記事をまとめてみた。

給付金が支給される条件とは?

育児休暇中に給料はもらえるのか?育児休業給付金が支給されるための条件は?

育児休業(通称・育休/育児休暇)中、大半の場合は給料が出ません。しかし、その代わりに「育児休業給付金(通称・育休手当)」という雇用保険から給付金を支払ってくれる制度があります。この記事では、育休手当に関する基礎知識をご紹介します。 なお、「給料」とは一般的に基本給を意味します。そして、「給料」や「諸手当(残業手当や住居手当・ボーナスなど)」の総省が「給与」です。

【参考】https://dime.jp/genre/698846/

子育てにかかる費用は?区分別、年収別にシミュレート

子供が生まれてから独り立ちするまで、長期に渡ってかかるお金。長い間かかるものだけに、総額でどれくらいになるのか、わからない方も多いと思います。 この記事では、パパ・ママの気になる話題「子育て費用」についてご紹介。子育てをしていると思わぬ出費が発生する機会も多いと思いますが、大まかな子育て費用を知っておくことで、急な事態にも備えることができるはずです。

【参考】https://dime.jp/genre/719510/

育児休暇中に給与は出る?給付金と給与は同時にもらえる?覚えておきたい育休中のお金の話

子育てに専念するために育児休業(通称は育休・育児休暇)を取りたいけれど、その間は給与が出るのか気になるところですよね。実のところ育休中に給料は出ない場合がほとんどなのですが、育休手当など生活に支障が出ないような制度が用意されています。この記事では、育休中のお金にまつわる疑問を解消していきます。 なお、給与とは「給料+諸手当(残業手当や住居手当・ボーナスなど)」を指します。

【参考】https://dime.jp/genre/698835/

育児休暇の延長の条件や必要な手続きとは?

育児休業(通称・育休/育児休暇)は「1歳に満たない子を養育する男女労働者」に与えられる権利ですが、ある条件を満たしてきちんと申請を行えば、育休期間を延長することができます。 しかし、育休延長の申請には細かな決まりが。しっかり理解しておかないと、いざという時に「申請が通らなかった……」という事態も十分あり得ます。この記事では、育休延長にあたっての基礎知識をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/697334/

育児休暇を取れる期間ってどれくらい?覚えておきたい申請方法と取得条件

「育児休暇」「育休」などの通称で知られる「育児休業」。子育てに専念するため、パパ・ママが一定期間仕事を休むことができる画期的な制度です。 育休は父親・母親のいずれも取ることができますが、取得のためには条件があります。条件や申請方法などの基礎知識を知っておくことで、スムーズに育休に入ることができるでしょう。

【参考】https://dime.jp/genre/697281/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。