小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

合コンは群馬、SNSは京都、マッチングアプリは滋賀、ナンパは?都道府県別デートに発展した出会いのきっかけランキング

2020.04.16

職場、学校、趣味、合コン、マッチングアプリ、ナンパ…「出会いのきっかけ」は人それぞれ。このきっかけを都道府県別で集計すると面白い結果が出た。

今回、スナップレイスは日本全国47都道府県に在住の10代~60代男女・約3,000人に、過去に一番多かったデートに発展する出会いのきっかけとそのエピソードについてヒアリングを実施。あなたの都道府県はどこかにランクインしているだろうか。

47都道府県別3000人に聞いた!デートのきっかけ調査

都道府県居住者別にデートのきっかけとしての手段をヒアリングし、その結果をランキング化。最も多く選択された都道府県のTOP3をきっかけ別に発表した。

日本全国のデートのきっかけ割合

3人に1人はやはり職場・学校と、身近な関係からデートに繋げていることが多いことがわかった。次いで友人・知人の紹介も18%と高い比率を占めている。

さらに特出すべきはSNSは合計すると6.3%で合コンの次にデートのきっかけとなっているということだ。特にTwitterだけではなく最近ではInstagramをきっかけにデートにつながっている人も。

47都道府県別のデートのきっかけ割合

身近な出会い(職場・学校、友人・知人の紹介、部活・サークル、バイト)の比率が多い順に並んでいる。グラフを見ると身近な出会いからデートにつながる可能性が高いのが岩手県、宮城県、長崎県、奈良県、高知県の順で多い。一方、身近な出会いの比率が少ないのが徳島県、熊本県、香川県、佐賀県、群馬県となっている。

構成/ino

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。