人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フィルターの上手な掃除のしかた、タバコ臭対策に必要な機能、覚えておきたい空気清浄機の賢い使い方

2020.05.23

一年中空気をキレイにすることがトレンドとなっている今日。空気清浄機の選び方と使い方を正しく知って、部屋を空気から清潔に保ちたいものだ。

除湿、加湿もこなす空気清浄機の選び方は?

放置すると性能悪化やにおいの原因に!空気清浄機のフィルターを上手に掃除する方法

空気清浄機には、集じんや脱臭フィルター、加湿機能が付いた製品では加湿フィルターがあり、それぞれ定期的なお手入れが必要です。また、お手入れ方法がフィルターごとに異なり、使う洗剤や掃除方法に注意が必要です。空気清浄能力の低下やニオイが気になる時は、搭載されているフィルターに合わせた掃除方法を実施してみてください。

【参考】https://dime.jp/genre/836548/

加湿機能は付いていたほうがいい?花粉、ハウスダスト、タバコ臭に有効な空気清浄機の選び方

空気清浄機は、最新モデルでは加湿や除湿が搭載されている製品が多く販売されていますが、空気清浄機能単一の製品も販売されています。加湿や除湿機能を搭載したモデルと比べると安価で購入でき、花粉やハウスダストなどのアレル物質や、ニオイの脱臭にも有効なので、空気清浄のみをしたい方や2台目の空気清浄機におすすめです。

【参考】https://dime.jp/genre/850190/

空気清浄、除湿、加湿、1台で3役をこなす空気清浄機の上手な活用法とおすすめモデル5選

空気清浄機と除湿機、加湿器を上手に使用するためには、空気の状況に合わせて運転を切り替える必要があります。そんな面倒な手間を省いてくれるのが、空気清浄機に除湿・加湿機能を搭載した「除加湿空気清浄機」です。除加湿空気清浄機は、空気清浄・除湿・加湿を空気の状況に合わせて自動で切り替え、1年中快適な空間を作り出してくれます。

【参考】https://dime.jp/genre/847364/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。