人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1分間に3000回以上回る!機械工学のスペシャリストが作った革命的ジャイロスコープ「RODA」

2020.04.17

革命的ジャイロスコープ「RODA」

1分間に3,000回以上という驚異の回転力、持ち手のある設計、そしてデザインにこだわったショーケース!

科学・数学の英知の結晶「ジャイロスコープ」。特にNASAやAirforceでの経験を持つ機械工学のスペシャリストにより開発された『RODA』は、従来のジャイロスコープとは一味違う作りとなっている。

ジャイロスコープとは、高速回転による慣性力でバランスを維持する装置のこと。 あまり馴染みのない言葉だが、実は日常生活でもその技術は幅広く使用されており、船、航空機、ロケットやドローン、さらにはiPhoneにも備え付けられていたりと、案外身近な物だったりする。

『RODA』は、手動で回転をコントロールできることに加え、ジャイロスコープの回転やそれに伴う重力の変化を肌で直に感じることができる。

また、デスク上だけでなく、部屋中どこでもジャイロスコープの美しさを際立たせるようにこだわってデザインされている。また機能的にも計算しつくされていて、ジャイロスコープと共にショーケースも回転する仕組みになっているのもポイントだ。

物理や化学、数学の美しさと面白さをぎゅっと詰め込んだジャイロスコープ。重力を超えていくその瞬間を「RODA」で体験してみては?

このプロジェクトは 2020/02/06 に達成している。

関連情報/https://kibidango.com/1075?ui_medium=release&ui_source=kibidango&ui_campaign=roda

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。