人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かなりおいしいかも!クラフトビールを原酒にしたジャパニーズ・ジン「KAGUA GIN」のオンライン試飲会に参加してみた

2020.04.16

4月下旬に発売を予定している、和製ジン「KAGUA GIN(カグアジン)」

新型コロナウイルスの影響により、緊急事態宣言や外出自粛要請が出されている中、メーカーさんから「オンライン試飲会」の案内が。

商品もさることながら、面白そうな試みに惹かれ参加してみました!

「KAGUA GIN」オンライン試飲会レポート!

試飲会当日の朝、ひとつの荷物が届きました。

中には、試飲用の「KAGUA GIN」が入っており、記者は自宅でグラスや氷、PCなどを準備し、試飲会を待ちます。

ビデオ会議システム「zoom」を使用し行われる試飲会。

新商品についてお話してくださるのは、商品を共同開発した、Far Yeast Brewing株式会社 山田司朗社長と、株式会社喜多屋 木下宏太郎社長です。

左から、Far Yeast Brewing株式会社 山田社長、株式会社喜多屋木下社長。

クラフトビールメーカー×日本酒・本格焼酎の老舗酒蔵が作った「KAGUA GIN」とは

多摩川の源流域、山梨県北都留郡小菅村にクラフトビール醸造所をかまえるFar Yeast Brewing株式会社は、「東京ブロンド」や「東京ホワイト」をはじめとしたオリジナリティあふれるビールを世界中に発信するビールメーカーです。

個性豊かなビールを作る中で、山田社長は新たな試みとして、ビールを原酒にジンをつくりたいとの想いに至ったのだとか。

本来ジンは、ベーススピリッツに、ジュニパーベリー含む様々なボタニカルを使用し風味づけを行い作られます。

”お酒の香水”とも言われる香り豊かなジンをビールから作るということで、山田社長がベースビールに選んだのは同社の「馨和 KAGUA」ビール。

「馨和 KAGUA」。左からBlanc、Rouge、Saison

”和の食卓に映える和の香るエール”をコンセプトにした「馨和 KAGUA」は、日本の柚子や山椒を香り付けに使用しており、有名レストランや海外の高級ホテル等で採用され、多くの美食家に愛されています。

この3種のKAGUAシリーズの中から、鮮烈な柚子香が特徴のビール「KAGUA Saison」をベースにした和製ジンの製造に着手します。

製造を行ったのは、福岡県八女市にある、創業200年の老舗酒蔵「喜多屋」。

世界的なワインコンペ、IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)の日本酒部門で優勝した「大吟醸 極醸 喜多屋」をはじめ、江戸時代から変わらない伝統の技と、先進技術を駆使し日本酒や本格焼酎を作り続けています。

山田社長と時を同じくして、ジンをつくりたいと考えていた喜多屋の木下社長。

山田社長の「ベースのお酒を活かした、他にないジン」というコンセプトに共感し、KAGUA GINをつくりあげました。

いざ試飲!

開発までのお話を伺い、試飲へ。

香りの楽しみ方を、画面を通して木下社長に教えてもらいます。

まずはストレートで。グラスを回すと、華やかな香りが漂います。

いただきます!

ヘッドフォンつけてジン飲むって初めてだなぁ・・・

柚子の香りが軽快に抜けると、追いかけて膨らむようにホップのアロマが。

この余韻がなんとも不思議。ビールからできたジンなのだと改めて認識します。

オンザロックで飲むと、クールでビターな一面が顔を出します。

木下社長「一番大切にしたことは、KAGUA Saisonを活かすこと。KAGUAビールが好きな方が飲んでもルーツを感じるクオリティにした上で、ジン好きの方にも『これはすごい!』と思わせるものが作りたかったんです。香り付けのボタニカルは最小限に、KAGUAそのものの魅力を伝えようと思いました。」

山田社長「出来上がりを飲んだときに、KAGUA Saisonのキャラクターがかなり残っていることに驚きました!」

そう、嬉しそうに語る山田社長。

画面の後ろには雄大な山梨の大自然。

…これは通常の試飲会では、絶対に見れなかった光景だろうなぁ。

山梨と福岡にいらっしゃる生産者おふたりの情熱をダイレクトに感じながら、日本の豊かな自然をまるごと頂いているような贅沢な気分になれる「KAGUA GIN」オンライン試飲会。

想像以上に満足度の高いイベントでした!

【商品概要】
商品名 : KAGUA GIN(カグアジン)
販売開始日:4月下旬
原材料 : ビール、ジュニパーベリー、ゆず
アルコール度:45%
スタイル:ジン
品目:スピリッツ
生産地:福岡県八女市374番地 株式会社喜多屋
仕様:500ml、瓶
販売価格:参考上代 4,500円(税別)

取材・文/蛯原 天(フリーアナウンサー)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。