人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

音楽療法が心筋梗塞後の不安や痛みを軽減、セルビア・ベオグラード大学研究

2020.04.18

「音楽療法」が心筋梗塞後の不安や痛みを軽減する

音楽は気分を高めたり、ストレスを和らげたりするだけでなく、心臓にも良い影響を与えるようだ。

音楽を1日に30分間聴くと心筋梗塞後の胸痛や不安が軽減するという研究結果を、ベオグラード大学(セルビア)のPredrag Mitrovic氏が、米国心臓病学会と世界心臓病学会の合同オンライン会議(ACC/WCC 2020、3月28~30日)で発表した。

同氏は「音楽療法は簡単かつ安価に行える上、心筋梗塞を起こした全ての患者に有用だと思われる」と述べている。

米国では、心筋梗塞から回復した患者数は年間約70万人に上る。このうち約9人に1人は、心筋梗塞の発症から48時間以内に胸痛や不安を経験するとされる。

患者には、再発予防や胸痛軽減のために薬物療法が行われる。Mitrovic氏らは今回、標準的な治療に自宅で簡単にできる音楽療法を組み合わせることで、心筋梗塞後の胸痛や不安を和らげることができるかどうかを調べた。

研究では、心筋梗塞を発症後2日以内に胸痛を経験した350人の高血圧患者を対象に、半数を心筋梗塞後の標準的な治療を行う群に、残る半数を標準治療に加えて音楽療法を毎日行う群にランダムに割り付けた。

音楽療法のセッションを始める前に、どのタイプの音楽が身体に良い変化をもたらすのかを調べるため、被験者に9種類の音楽を30秒間ずつ聴いてもらい、その間に瞳孔の狭まりや広がりの変化を評価した。

Mitrovic氏らは、このような瞳孔の変化は、音楽に対する身体の無意識な反応の指標となるとし、この検査結果を基に、被験者に聴かせるのに最適な音調とテンポの音楽を選択したという。

音楽療法を行う患者群には、できるだけ目を閉じて座った状態で1日に30分間、音楽を聴いてもらうという音楽療法を7年間にわたり継続してもらった。なお、最初の1年間は3カ月ごと、その後は年1回のペースでフォローアップ評価を実施した。

その結果、7年後には、標準治療群と比べて音楽療法群では不安と痛みの感覚、痛みによる苦痛がより軽減したことが分かった。音楽療法群では平均して、不安は約3分の1、胸痛は約4分の1軽減したことが明らかになった。

ただし、Mitrovic氏らは今回、音楽療法は心筋梗塞の標準治療に併用して行っており、「音楽療法だけで心筋梗塞が治療できるわけではない」と強調している。

専門家の一人で、米サンドラ・アトラス・ベイス心臓病院のGuy Mintz氏は「音楽療法がうまく作用して、標準治療に上乗せ効果をもたらす可能性がある」と話している。

同じく専門家で米レノックス・ヒル病院の循環器医であるSatjit Bhusri氏は、「多くの患者が、心筋梗塞後の不安感の増大やパニック発作などを伴う心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しんでいるが、十分な治療を受けていない」と指摘。

その上で、「心筋梗塞後の不安や恐れを和らげることは、精神面の改善だけでなく心臓の状態も安定させ、病状回復を促し、QOLの向上にもつながる。音楽はその一つの手段であり、マインドフルネス瞑想も同様の効果がある可能性がある」と述べている。

なお、学会発表された研究結果は通常、査読を受けて医学誌に掲載されるまでは予備的なものとみなされる。(HealthDay News 2020年3月20日)

Copyright © 2020 HealthDay. All rights reserved.

(参考情報)
Abstract/Full Text
http://www.onlinejacc.org/content/75/11_Supplement_2/15

Press Release
https://www.acc.org/about-acc/press-releases/2020/03/18/09/02/music-as-medicine-30-minutes-a-day-shows-benefits-after-heart-attack

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。