小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マンション購入の決め手になったものTOP3、3位物件の付加価値の魅力、2位間取り・占有面積、1位は?

2020.04.14

一生ものの住まいであり、資産だからこそ、マンションを購入する際には、慎重に事を進めていきたいところ。

では、実際にマンションを購入した人はどのような条件を優先事項として考え、また、どれくらいの価格帯の物件を最終的にチョイスしたのだろか?

そこで今回、株式会社Swan Styleによる、2,000万円以上のマンション購入経験者,108人を対象にした、「マンション購入に関する調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

人気の価格帯と購入検討時の優先事項とは…?

はじめに「購入した物件の価格帯を教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、「3,000万円~5,000万円(49.4%)」という回答が最も多く、以降「2,500万円~3,000万円(17.5%)」「2,000万円~2,500万円(14.9%)」「5,000万円~6,000万円(10.3%)」「6,000万円以上(7.9%)」と続いた。

次に、「物件を購入する際に優先したことを教えてください(上位3項目)」と尋ねる調査が行われたところ、「立地(91.8%)」と「間取り・専有面積(90.7%)」という回答がともに9割以上に上った。

以降「物件の付加価値(ハード・共用付帯施設・仕様など)の魅力(49.6%)」「不動産会社(ブランド)の信頼度(30.7%)」「営業マンの対応(18.3%)」「不動産会社の口コミ(15.4%)」と続いた。

また、物件選びの際に経験した「嬉しいこと」を具体的に教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、以下のような回答が寄せられた。

・家族の会話が増えたこと(30代/女性/埼玉県)
・初めてモデルルームに行った時から契約まで同じ営業マンが親身に相談に乗ってくれた(40代/女性/福岡県)
・特に自由プランを謳っていた訳ではなかったが、プラン変更に対応してくれた(50代/男性/埼玉県)
・希望していた以上の条件の物件に引っ越しできた(50代/男性/千葉県)

物件選びで経験した嫌な思い出

「物件選びの際に「悲しいこと」や「残念なこと」を経験しましたか?」と尋ねる調査が行われたところ、約4人に1人が『はい(24.3%)』と回答した。

その具体的な内容としては、以下のようなエピソードが寄せられた。

・営業マンの話と実際の間取りや条件が違うことがあった(30代/男性/東京都)
・最初の担当者が良かったが、事情で急に変わってしまった(50代/女性/大分県)
・部屋自体は気に入ったが、近隣の環境が悪かった(50代/女性/神奈川県)
・住宅ローンの銀行を選んでいる時間と知識がなく、高い金利の銀行で借りてしまった(50代/男性/千葉県)

マンション購入の際はさまざまな思いをすることがわかったが、最終的に購入を決めたものは何だったのだろうか。

そこで「購入に至った「決め手」を教えてください(上位3項目)」と尋ねる調査が行われたところ、「立地(89.7%)」と「間取り・専有面積(89.1%)」という回答がどちらも9割近くに上った。

以降、「物件の付加価値(ハード・共用付帯施設・仕様など)の魅力(52.0%)」「不動産会社(ブランド)の信頼度(29.2%)」「営業マンの対応(20.9%)」「不動産会社の口コミ(13.8%)」と続き、偶然にも「物件購入時に優先していること」と同じ結果となっていた。

このことから、最終的な「決め手」も当初の優先事項を初志貫徹していることが見て取れる。

不動産会社を変える人も…その理由とは?

マンション購入の際、営業マンの対応に不満を抱いた人も少なくないことがわかったが、では検討段階から実際に購入に至るまでの過程で不動産会社を変えた経験をお持ちの方はどのくらいいるのだろうか。

「購入検討時、途中で不動産会社を変えたことがありましたか?」と尋ねる調査が行われたところ、約2割が「はい(16.3%)」と回答した。

なぜ途中で不動産会社を変えたのか具体的な理由を尋ねる調査が行われたところ、次のような回答が寄せられた。

・対応に不信感があったから(30代/女性/埼玉県)
・会社の比較をしたかった(30代/男性/新潟県)
・真摯な対応をして頂けてないと感じたから(50代/男性/大阪府)
・なかなか希望に合う物件がなかったので(50代/女性/東京都)

物件そのものだけでなく、営業マンの姿勢や対応が購買意欲に影響するようだ。

最後に、「住宅購入をした際の営業マンに対する満足度を教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、「どちらかといえば満足(67.2%)」という回答が最も多く、以降「非常に満足(21.2%)」「やや不満(9.6%)」「不満(2.0%)」と続いた。

営業マンの対応にそれなりに満足している人は多いようだ。

調査概要:マンション購入に関する調査
【調査期間】2020年2月28日(金)~ 2020年2月29日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,108人
【調査対象】2,000万円以上のマンション購入経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社Swan Style
http://www.swanstyle.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。