小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3月の人口動態情報公開、新型コロナの影響で北海道は人流が減少、沖縄は3連休で増加

2020.04.14

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府、各地方自治体から外出自粛要請が出て久しい。そのため、東京を中心とした大都市では人通りが減ったとの報道がされているが、一方で、北海道や沖縄はどのようになっているのだろうか?

そこでこのほど、iPhone向けライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供する企業「レイ・フロンティア」により、2020年3月度の北海道と沖縄県の人口動態情報が公開されたので、紹介していきたい。

<調査概要>
●エリア:北海道、沖縄県
●日付:2020年1月1日(水)~2020年3月31日(火)
●調査元:弊社アプリSilentLogより収集したデータに匿名化処理を施したもの
●グラフ:2020年1月1日の標本数をベースライン100として相対値をプロットした

北海道は人流が減少。沖縄県は自粛の影響が見られず

■北海道全体図

変化量がわかりにくいので拡大。

■北海道拡大図

北海道では、2月27日より開始された全公立小中学校臨時休校の時期を境に人口動態が減少している。

■沖縄県全体図

■沖縄県拡大図

一方沖縄県では、北海道のような減少傾向は見られず、3月20日(金)春分の日からの3連休には今年最大値を記録していることから、観光客が流入したと考えられる。

連休では自粛疲れや気の緩みから外出が増加したという指摘もあったが、沖縄県のデータがそれを示しているのではないだろうか。

出典元:レイ・フロンティア式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。