人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】猟師兼ヨガインストラクター・Nozomiさん「猟師が持つ情報をYouTubeでわかりやすく配信していきたいです」

2020.04.27

Nozomiさん

猟師/ヨガインストラクター
Nozomiさん

東京での営業職を経て、2018年に茨城県へ移住。ヨガ教室を運営しながら農家、猟師の仕事に従事。祖母の畑を守る孫3人でYouTuberとして活躍。詳しい情報は「Nozomi’s狩チャンネル」で。

里山での冒険も好き。農業被害をなくしたい!

 Nozomiさんは祖母の畑を守るため、2年前に会社員から害獣駆除を行なう猟師へと転身した。

「移住した年の秋、猪に落花生畑が荒らされたのが本当にショックで。それから地域のために自分ができることを真剣に考えました」

 猟師の仕事は、まず猪が生息する山へ入り、猪が通る可能性の高い場所にくくり罠を設置。猪が罠にかかっていた時は、その場でとどめを刺し、作業場で解体、精肉にするのが基本的な流れだ。

 Nozomiさんは現在、YouTuberとしても活躍している。

「猟師に関する情報って、Web上でも見つけにくいんです。罠の作り方や狩猟免許の申請の仕方など、自分が苦労したことをわかりやすく配信しています!」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

近所のおばあちゃんが、涙を浮かべながら「ありがとね」と言った時。狩りを始めて本当に良かったと思いました。

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

キャンプや車中泊です! 料理も好きで、自分で捕った猪をローストやぼたん鍋などにすると最高においしい!

Q3. 今後の目標は?

国の認可を受けた猪肉処理施設の立ち上げを計画しています。いずれ猪肉を加工販売して、地元の名産にしたい!

Nozomiさん

取材・文/佐藤太志

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。