人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

悩めるパパが告白!夫婦で頑張っても完璧にはこなせない「見えない家事」の存在

2020.04.26

休日疲れは家事のせい!?

平日できない家事を休日にまとめて処理する夫・剛さん。家事は苦手でも嫌いでもないけれど、家事三昧の休日に疑問も。家族と過ごす時間を増やすには、どうすればいいのだろう。

休日の夫のタイムスケジュール

終わりのない家事、どこまでがんばるべきか

 夫の出番は主に平日の朝と休日。剛さんは休日、通常の家事分担に加え、朝昼晩の食事を作っている。土曜日は娘の習い事のための弁当も準備。妻が子供と出かけている間に部屋を片づけ、家族の布団に風を通す。夕方は、夕食と同時に作りおきを仕込むために1時間半ほどキッチンに立ち……。

 良き夫・良き父親を地で行くような剛さんだが、妻の本音は「家事をするよりも、子供たちの面倒を見てほしい」のだそうだ。剛さんはすべてを承知しながら、やるせない本音を明かしてくれた。

「娘はふたりともママと一緒にいたい年齢なので、妻のほうに行ってしまうんです。だからその間、僕がやれることをやっているのが現実。家事には終わりがないじゃないですか。僕だって、娘たちともっと遊んでやりたいですよ。自分の時間も欲しい。でも、実際そんな余裕はないから、仕方がないですよね」(剛さん)

 剛さんの指摘どおり、家事に終わりはない。なぜなら、家事は〝見えない家事〟の連続だからだ。

「妻も、アイロンがけなど平日できない家事をやっています。でも、ふたりがかりでも全部を完璧にはできないし、家事も育児もがんばろうとすると、余計に疲れる。分担して合理的にやっているつもりなんですが、ゆとりの時間は増えないんですよね」(剛さん)

見えない家事@洗濯物をたたむ

□ きちんと乾いているかチェックする

□ 乾いていなければ再度干す

□ 洗濯物を取り込む

□ 使用した洗濯ばさみ、ピンチなどをしまう

□ 靴下をペアにする

□ しまう場所のスペースに応じて洗濯物をたたむ

□ 家族別に仕分ける

□ たたんだ洋服を収納する

洗濯物をたたむ

見えない家事@風呂掃除

□ 浴槽を洗う

□ 壁、ドア、鏡、手すりを洗う

□ 浴室の床を洗う

□ 排水溝の髪の毛を取り除く、ヌメリを取る

□ 排水溝のネット交換

□ 足拭きマットを交換する

□ タオル類を交換する

風呂掃除

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。