人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平日は夫20:妻80、休日は夫70:妻30、ふたり合わせて100%がんばる家事シェアのコツ

2020.04.25

前田家

平日の家事バランスは夫20:妻80。休日は夫70:妻30。〝ふたりで100%がんばる家事シェア〟について、考えてみた。

〜前田家PROFILE〜

前田家PROFILE

[夫]剛さん
会社員・39歳。洗濯、お風呂掃除、ゴミ出し、次女の登園、休日の料理を担当。仕事の関係で平日は帰宅時間が遅いことが多い。

[妻]幸江さん
会社員・38歳。平日の料理、掃除、保育園のお迎えを担当。夫には感謝をしつつ、子供の世話にも時間を割いてほしいと思っている。

[子]明日香ちゃん(8歳)&希実ちゃん(5歳)
小学2年生と保育園児。塾やピアノなど習い事に通う姉と、気をひきたい妹との間で、日々ママの時間の奪い合い。

子供に手がかかり、家事に十分手が回らない

 夫は仕事の都合で帰宅時間が遅く、平日の家事は妻が主体。そんな共働き夫婦は少なくないだろう。前田家もまた、平日の家事の多くを妻がこなし、朝や休日には夫が家事をこなしてバランスを保っている。夫・剛さんは、自身の家事に胸を張る。

「出勤前にも洗濯物をたたんだり、風呂を掃除したり、ゴミを捨てたり、できる家事はルーティン化してやっています。次女を保育園に送っていくのも僕ですよ」

 一方、妻の幸江さんは、夫が朝の家事をこなしている間、子供たちの世話にかかりきりだ。慌ただしい時間帯にもかかわらず、隙間時間で長女・明日香ちゃんの習い事の進捗具合を見る日も多い。

「夕方、次女を保育園から連れて帰ってからではバタバタしてしまうので、長女のことはなるべく朝、面倒を見るようにしています」(幸江さん)

 生活サイクルはどうしても子供中心になり、家事はその隙間にこなすことになる。前田家では、家事の手間を少しでも簡略化するため、家事家電を積極的に導入したいと考えている。

「選ぶのはたいてい私です。コレがあればラクになるかもしれないと思うものは、夫に『買っていい?』と聞いてから購入しています。全自動洗濯乾燥機や食洗機は毎日2回は使うものですから、多少高くても、しっかりしたものを買ってよかったと思っています」(幸江さん)

 幸江さんの現在のお悩みは、子供が散らかした部屋の片づけ、子供のお手伝い体制についてなど、子供絡みの案件ばかり。

「子供といる時間が長いので、結局、育児に関わることに頭を悩ませています。ですから、家電で解決できる家事は家電任せにしたいし、家電で解決できない家事は夫にがんばってもらうしかないんです(笑)」

 剛さんも了承済みだ。

「妻が子供といる間に、僕が家事をこなせば効率的ですから」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。