小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カフェ業界にも浸透する「プラントベースフード」スタバで植物性ミルクを飲むならどれ?

2020.05.23

どのミルクを選ぶのがベストなのか?

アメリカのスーパーに行くと牛乳売場には植物性ミルクでずらりと並んでいる。

上記で紹介した植物性ミルク以外にも、カシューミルク、ライスミルク、エンドウ豆ミルクなバリエーション豊かな植物性ミルクを陳列されている。

多くの植物性ミルクが次々に登場しているが、果たしてどのミルクを選ぶのが良いのだろうか?

ハーバード公衆衛生大学院の栄養学教授であるVasanti Malik氏は、意外にも「特別な理由がない限り植物性ミルクを飲む必要性はない」と回答している。

その理由は、植物性ミルクと比較して牛乳には「カルシウム、たんぱく質、ビタミンD、ビタミンAなどの栄養素がバランスよく含まれている」ため。

グラス1杯あたり少なくとも8-9gのたんぱく質が含まれていることが理想だが、その量を満たしているのは牛乳だけである。例えば、アーモンドミルクのたんぱく質量は、牛乳(8g)よりもはるかに少ない3gである。

そのため、牛乳アレルギーや乳糖不耐症など、何かしらの病気を持っている人以外は、普通の牛乳を飲むことを教授はおすすめしている。

砂糖がたっぷり入った加工飲料にも注意

植物性ミルクのデメリットとして、「飲みづらい」という点がある。

そのため、植物性ミルクに飲み慣れていない人は、砂糖や添加物が入った加工飲料を飲むことになり、それが身体に悪影響を及ぼすこともある。

植物性ミルクを購入する際は、加工されていない無糖の商品を購入するのがおすすめだ。

植物性ミルクのメリットは?

では、植物性ミルクを飲むメリットは何なのだろうか?それは「環境に良い」ということである。

今年初めにスターバックスは、2030年までに

①二酸化炭素排出量を50%削減すること
②廃棄物を50%削減すること
③水を50%節約・補充すること

の3つの目標達成に向けて取り組んでいくと発表した。

「乳製品の使用は、温室効果ガスの総排出量の5分の1以上、水廃棄物の7分の1を占めており、上記3つの目標を達成するためにも、プラント(植物性)ベースメニューのオプションを拡大していく」とスターバックスは述べている。

飲食店がプラントベースメニューを提供することが主流の時代に

単なる客寄せのための“新商品”としてではなく、「環境保護」のためにスターバックスに登場した植物性ミルク。

外食産業でトップポジションの地位にいるスターバックスの影響力を考えると、今後より多くの食品ブランドがプラントベースメニューのオプションを拡大してくることが予測される。

※掲載している情報は3月時点のものです。新型コロナウイルスの影響で営業時間やメニューなど変更になっている可能性もありますので、詳細は店舗にご確認ください。

文/小松佐保(Foody Style代表)

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。