人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

卒業式、若者言葉、就活、データから読み解く世代間ギャップ

2020.05.09

日本人が大好きな世代論ですが、実際のところはどうなのか? 卒業式の思い出、若者言葉、クルマ事情、シニアに対するイメージに関して20代・30代・40代の各年代別に調査したデータを元に検証してみました。

世代間ギャップ

あなたの「アオハル」はどうだった?世代によってここまで違う卒業式の思い出

3月になるとよみがえる卒業式の思い出。今年は残念ながら新型コロナウイルスの影響により中止となる学校も多いようだが、あなたにはどんな卒業式の想いではあるだろうか。 そこで今回、20代・30代・40代と各年代における卒業式の思い出を調べるべく、総合電子書籍ストア「BookLive!」の会員を対象にした「卒業式 に関する意識調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/875660/

10代女子が選ぶ「もう使いたくない若者言葉」TOP3、3位チョベリバ、2位ショッキングピーポーマックス、1位は?

若者言葉の栄枯盛衰は激しい。使い手である若者が、数年したら若者じゃなくなるのだからそれはそうだ。では、今の10代女子が特に「使いたくない」と思うかつての若者言葉とは、いったい、何なのだろうか? そこで今回、「もう使いたくない若者言葉・略語TOP10」を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/862699/

20代~40代から見た働くシニア世代のイメージ、「尊敬できる」が7割

労働人口減少問題が深刻化する今、シニア世代の活用に注目が集まっており、シニア世代の採用市場は一層活性化していきそうだ。 職場でもシニア世代と肩を並べて働く機会が増えていく中で、20代~40代の若手世代はシニア世代とともに働くことについてどう感じているのか? 今回はワークポートが転職希望者273人を対象に実施したアンケート『働くシニア世代のイメージ』の結果を見ていきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/885531/

バブルの時代は車をもらえた!?こんなに違う就活の世代間ギャップ

人材分析ツール「GROW360」を提供するInstitution for a Global Society株式会社(以下、IGS社)は、「しらけ世代/バブル世代/氷河期世代/プレッシャー世代/ゆとり・さとり世代」の各世代100名(男女比は半数ずつ)、計500名に対して、新卒一括採用に関する調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/882504/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。