人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

情報収集と発信、人とのつながり、データで読み解くSNSの使われ方の実態

2020.05.10

使い方によって自分にプラスにもマイナスにもなるSNS。世の中の人たちはどのようにSNSを活用しているのか、世代による違いはあるのか?データで読み解くSNSの実態を紹介しよう。

SNS

複数アカウント保有者に聞くTwitterのメインアカウントの使用目的トップは「タレントの情報収集」、Instagramの使用目的トップは?

多くの人がもっているInstagramとTwitterのアカウント。では、それぞれどのような目的・用途で利用されているケースが多いのだろうか? そんな、Instagram・Twitterに関する様々なアンケートを行った意識調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/879746/

電話の習慣がないSNSネイティブ世代の影響?会社員の8割が「電話対応が苦手」

今の若者たちは電話をする習慣がないまま社会人になったため、電話に対して苦手意識を持っているのだとか。 今回ベースメントアップスが社会人を対象に「電話対応に苦手意識はありますか?」と質問したところ、「とても苦手である」と回答した人が最も多く、全体の56%となっている。

【参考】https://dime.jp/genre/886053/

10代~30代のSNS利用者の6割が「SNSでの情報発信は自分の利益になる」

SNSの浸透により「個の力」が強くなった現代。ジャストシステムが17歳~39歳の男女2,128名に『SNSとCGM(消費者生成メディア)に関する実態調査』を実施した結果、10代から30代までのうち、個人としてSNSで情報発信をしている人は43.5%。そのうち、メディアとして運営しているアカウントがある人は、51.7%だった。

【参考】https://dime.jp/genre/869177/

会社の上司とSNSでつながっている人の割合は?

最近、ビジネスでも活用され始めている「SNS」の特徴の一つは、メールと比べ気軽にメッセージを送れることだ。メールと比べて形式ばった文言は必要ないので、気軽にメッセージを送ることができるのもメリット。 それでは、上司とSNSを交換している人はどのくらいいるのか。今回はベースメントアップスが社会人に実施したアンケート「上司とSNSを交換していますか?」を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/874838/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。