人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

雑談力、刑事力、ソーシャルタイプ、仕事に必要なコミュニケーション力を高めるヒント

2020.05.03

コミュニケーション力はビジネススキルの重要な要素。この力を高めるために、賢人たちはどんな工夫や努力を重ねているのだろうか。ちょっとユニークなスキルアップのノウハウを@DIMEの記事から厳選して紹介しよう。

コミュニケーション力を高める方法

「アナリティカル」「エミアブル」「ドライビング」「エクスプレッシブ」コミュニケーションの特徴でみるあなたのソーシャルタイプは?

もうすぐ始まる新年度。新しいスタートを前に、改めて、同僚や先輩、上司、取引先などとの対人関係を見直し、円滑に進める工夫をしてみてはいかがだろうか? そこで今回、ビジネスパーソンが知っておくべき、【人との距離の縮め方=コミュニケーション能力】を高める方法を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/883851/

新社会人必読!人間関係を円滑にする雑談力の必須要素「きどにたてかけし衣食住」

何の気なしだと弾むが、いざやろうと思うと言葉が続かない……雑談とはそんな類のものだ。とりわけビジネスシーンにおいては、商談の導入部分やアイスブレイク時に適切かつ適量に雑談をインサートすることが求められ、これがなかなか難しかったりする。 そこで今回、新しい職場・環境での人間関係や、営業先のお客様との会話で親しみやすい雰囲気をつくるのに役立つスキル「雑談力」を高める方法について紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/883820/

知り合いでも知らない人でも「助けを求める」のが苦手な日本人

道端で見知らぬ人が倒れていたとしたら、あなたは手を差し伸べるだろうか?それとも、厄介ごとに巻き込まれたくないと思い、見て見ぬふりをするだろうか? イギリスのチャリティー団体「Charities Aid Foundation(CAF)」発表の「World Giving Index 10th Edition」によると、「過去1ヵ月以内に『見知らぬ人、あるいは、助けを必要としている見知らぬ人を助けたか』」という調査で、日本は最下位の125位だった。

【参考】https://dime.jp/genre/870738/

“落としのプロ”元捜査一課敏腕刑事が伝授!敵対する相手も味方につける「刑事力コミュニケーション」の極意

ビジネスでもプライベートでも、ものごとを円滑に進めるために欠かせないのがコミュニケーション力。しかしお互いの立場が異なると、「どこまで話しても平行線」「話が全くかみあわない」なんて無力感を抱くこともあるはず・・・。 立場が違う最たる例の一つが、犯した罪を隠蔽したい犯罪者と、真実を引き出したい刑事。その刑事はいったい、どのようなテクニックを使って立場が異なる相手とコミュニケーションをとっているのだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/885781/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。