人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

購入前とのイメージギャップ、二世帯住宅のタイプ、人気エリア、購入前におさえておきたい最新住宅事情

2020.05.08

コロナ禍で大混乱だった引越シーズン。落ち着いたタイミングでの引越や住宅の購入を検討中の方へ@DIMEから事前に知っておきたい住宅事情をレポートしよう。

住宅選びの基準はどう変わった?

住宅購入者に聞いた購入前イメージとのギャップTOP3、3位日当たり、2位間取り、1位は?

毎月消えていく家賃に、2年ごとの更新料……どうせ定期的に支払うのならば、思い切って自分の資産にもなる持ち家にしてしまおう! ……とはいえ、マイホーム購入は一世一代のお買い物。大量のお金と共に勇気も必要だ。 そこで今回、30~40代未就学子育て世代の住宅購入経験者1,107人を対象にした、「住宅購入前後のギャップとエピソード」に関する調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/883863/

首都圏の賃貸で住みたい街ランキング1位は池袋、買って住みたい街ランキング1位は?

首都圏と一口にいっても、様々な街があり、それらは千差万別だ。ではその中で、特に持ち家で住みたいと思われている街と、賃貸で住みたいと思われている街は、いったい、どこになるのだろうか? そんな首都圏の「買って住みたい街」「借りて住みたい街」を調べた「2020年 首都圏版LIFULL HOME'S住みたい街ランキング」が発表されたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/862642/

近畿圏の賃貸で住みたい街ランキング、3位姫路、2位新大阪、1位は?

持ち家で住みたい街と、賃貸で住みたい街はどこなのかを調べる毎年恒例の「2020年 LIFULL HOME'S住みたい街ランキング」の近畿圏版が発表された。 なお本ランキングは、不動産情報サイト『LIFULL HOME'S』に掲載された賃貸物件・購入物件のうち、問合せの多かった駅名をそれぞれ集計したものとなっている。

【参考】https://dime.jp/genre/862232/

二世帯住宅を建てるなら「部分共有型」「完全同居型」「完全分離型」どれが正解?

「仕事が忙しい時や体調を崩した時などに子どもの面倒を見てもらえる」(北海道/40代/自営業/男性) 「家族がいつもそばにいるという安心感がある」(北海道/40代/会社員/女性) 2011年に起こった東日本大震災以降、「親、子などとの同居・隣居・近居」の割合は、過去5年間と比べ倍増している。 今、新型コロナウィルスの影響で、改めて二世帯住宅という選択肢を検討されている人は案外多いのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/886689/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。