人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調査データから読み解く新型コロナウイルスが与えた影響と課題

2020.05.05

すでに、新型コロナウイルスに関連する調査データが多数上がっている。@DIMEではそれらをいくつも紹介してきたが、中でも、これまで反響の大きかった記事をいくつかピックアップして紹介したい。

データで読み解く新型コロナの影響

新型肺炎について一番知りたい情報TOP3、3位流行が落ち着く時期、2位予防の方法、1位は?

加熱する新型肺炎に関する報道。中には信ぴょう性の疑わしい情報も飛び交っており、国民のリテラシー能力が問われている。 そういった状況の中で、多くの人が本当に求めている新型肺炎に関する情報とは、いったい何なのだろうか? そこで今回、「新型肺炎についてどういった情報が欲しいか」という問いを含む、「新型コロナウイルスに関するアンケート調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/872637/

新型コロナウィルス感染拡大を機に、形骸化していた企業の在宅勤務制度は稼働するか?

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一環として、在宅ワークがクローズアップされている。では実際のところ、経営者や従業員は「在宅ワーク」についてどんな考えを持っているのだろうか? そこで今回、20代~70代の男女1,322名を対象に「在宅勤務制度」に関する調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/870691/

1月の訪日外客数は微減、2月はどこまで激減したか?

今年1月、外国人旅行者は日本にどれくらい訪れたのだろうか? 日本を訪れる外国人旅行者の数(『訪日外客数』)を知るには、日本政府観光局(JNTO)が発表する『訪日外客数』が参考になる。 2月発表の『訪日外客数』(2020年1月推計値)は、1月が266.1万人となり、昨年1月の水準をやや下回った。韓国からの『訪日外客数』の減少が続いている。一方で、東アジアや東南アジア市場を中心に、18市場で1月として過去最高を記録した。

【参考】https://dime.jp/genre/870649/

新型コロナウイルスの感染対策、日系企業と外資系企業の違いは?

猛威を振るう新型コロナウイルス。感染拡大防止のために企業にも対応が求められているわけだが、日系企業と外資系企業とでは、対応のスピードや内容にどのような違いがあるのだろうか? そこで今回、企業の人事・採用担当者554名を対象にした「新型コロナウイルスの感染対策」についてアンケートが行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/869809/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。