人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

徐々に明らかになる新型コロナが与える働く人たちのダメージ

2020.05.03

長引く新型コロナの影響とダメージ。はたしてどこまでこの悪い流れは続くのか。@DIMEから関連する記事を4本ピックアップしてみた。

新型コロナが与えるダメージ

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務をしている人の間で深刻化する「在宅コリ」

新型コロナウイルス感染症の対策として、在宅勤務を推奨する企業が増えている。 混雑を避けられ、通勤の手間がなくなるなどメリットも多い反面、在宅勤務をはじめた7割以上の人が“在宅コリ”に悩まされているという事実がこのほど、ピップ株式会社の調査によって明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/878416/

テレワークをしてわかった問題点TOP3、3位他人の仕事の進捗が把握しづらい、2位プリンターやスキャナーがない、1位は?

今話題のテレワーク。通勤不要、人混みを避けられる、好きな場所で働けるなど、いかにもメリットが多そうだが、その一方でどんなデメリットがあるのだろうか? そんなテレワークの課題などについて問うアンケート調査がこのほど行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/876779/

新型コロナウイルスの影響を受けた倒産は全国で8件。帝国データバンクが調査レポートを公開

帝国データバンクが行なった調査によると2020年3月11日13時現在で判明している新型コロナウイルスの影響を受けた倒産は、全国に8件あることが判明した。2020年3月11日13時現在で判明している新型コロナウイルスの影響を受けた倒産(法的整理または事業停止)は、全国に8件あることが判明。法的整理が5件、事業停止が3件となる。

【参考】https://dime.jp/genre/874127/

新型肺炎による消費や生産への影響で自動車業界の業績不透明感が高まる

三井住友DSアセットマネジメントではこのほど、自動車業界の2019年度4-12期業績についてのマーケットレポートを公開。 その中で、4-12月期の連結営業利益は、トヨタが増益、ホンダと日産が減益となったこと、新型肺炎の影響から業績不透明感が高まっていることなどが論じられた。

【参考】https://dime.jp/genre/872645/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。