人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調査データから読み解く新型コロナが人々の暮らしに与えた影響とこれから

2020.05.01

雇用、景気回復、売れているもの、調査データに現れた新型コロナの影響について、@DIMEの記事から4本を集めてみた。経済、雇用、そして我々の暮らしはどう変わっていくのか。じっくり考えてみたい。

データから読み解く新型コロナの影響とこれから

新型コロナウイルス感染拡大によるテレワークの急拡大は「日本型雇用」に変革をもたらすか?

新型コロナウイルス感染拡大防止策の一つとして、各企業で導入が進んでいると言われるテレワーク。では実際のところ、どれくらいの人が取り組んでいるのだろうか? そんなテレワークに関する大規模な調査がこのほど、株式会社パーソル総合研究所により実施された。 本調査は、2020年3月9日~15日の期間、全国の正社員2万人規模の緊急調査として行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/885362/

新型コロナウイルスの影響で結婚式を延期したカップルはどれくらいいるのか?

新型コロナウイルスによるイベント・集会自粛のムード。その暗い影はウエディング業界にも波及し、全国の新郎新婦は今、難しい決断を迫られている。 そんな花嫁の葛藤がわかるアンケート調査の結果がこのほど、花嫁のプラットフォーム「ウェディングニュース」により行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/882359/

新型コロナウイルスの流行前後で購入率が上昇した食品TOP3、3位焼きそば、2位牛乳、1位は?

新型コロナウイルスの流行によって、マスクはもちろんのこと、トイレットペーパーやティッシュペーパー、果ては、生理用品までも品薄になったのは記憶に新しい。 では、食品に関して何か購買の変化は見られたのだろうか? そこで今回、購入データから栄養バランスをチェックするアプリ「SIRU+(シルタス)」を運営するシルタス株式会社による、「新型コロナウイルス流行による購買の変化」についての調査結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/881806/

新型コロナウイルス対策の「行動制限」は景気回復を早める施策となるか?

全世界で感染拡大が続く新型コロナウイルスについて3月11日、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長はついに「パンデミック」を表明、23日には「パンデミックが加速している」と述べた。 世界各国は経済の減速懸念に対応し金融・財政政策を急ぎ、一方で、感染拡大防止策として入国制限や外出禁止など『行動制限』を強化している。日本においても、兵庫県と大阪府知事が「不要不急の往来自粛」を呼びかけ、小池都知事が「首都の封鎖もあり得る」と発言したことは記憶に新しい。

【参考】https://dime.jp/genre/881799/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。