人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

納期遅延が発生している住宅設備、大きなダメージを受けたスモールビジネス、徐々に明らかになるコロナショックの影響

2020.04.29

いまだに全く収まる気配を見せない新型コロナウイルス。様々な業界で日々その影響を受けている。ここでは、データから読み解くコロナ・ショックの経済ニュースをお伝えしよう。

非正規雇用の半数にも影響あり

工務店経営者に聞く新型コロナウイルスの影響で納期遅延が発生している設備機器

新型コロナウイルスによる経済的混乱を受けて、様々な業界が対応を迫られている。そんな中、建設業界では、中国の生産活動が停滞し生産されたパーツが国内メーカーに届かず、納期に遅れが発生するなどの影響が出ている。 (※新建ハウジング:https://www.s-housing.jp/archives/190404) では、新型コロナウイルスによる影響を工務店経営者はどのように感じているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/888138/

新型コロナで実際に経済的打撃を受けたスモールビジネス事業者はどれくらいいるのか?

4月3日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として、所得減少を条件に一世帯当たり30万円を給付する方針が固まった。 既に賛否両論が挙がっているが、この度の経済的混乱によって収益を減らしていたスモールビジネス事業者などにとって、渡りに船であることには変わりないだろう。 では実際のところ、どれくらいのスモールビジネス事業者が、新型コロナウイルスの感染拡大によって経済的打撃を受けているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/888120/

新型コロナによる週末の東京への外出自粛要請はどれくらい効果があったのか?

3月25日、東京都の小池百合子知事は、都民に対して週末の不要不急の外出自粛を呼びかけた。 それに呼応して、近隣各県でも外出を控えるよう要請が出たわけだが、実際のところ、どれくらいの効果があったのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/887677/

非正規雇用で働く人の約半数が「新型コロナウイルスで仕事に影響あり」

出口の見えない新型コロナウイルスによる混乱。感染の可能性に怯えるだけではなく、経済危機によって自身の食い扶持が奪われてしまうのではと不安を抱えている人も多いことだろう。 そこで今回、20代~40代の非正規雇用で働く男女1,154人を対象にし「新型コロナウイルスの影響」などに関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/886521/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。