人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手洗い消毒液、マスク、抗菌スプレーは807%増!アドビがデジタル経済状況を測定した初の指標「Adobe Digital Economy Index」を発表

2020.04.11

アドビは、分析ソリューション「Adobe Analytics」と、オンラインでの商品およびサービスの売上を測定する新たな「デジタル消費者のショッピングバスケット」を活用した「Adobe Digital Economy Index」を発表。

2014年以降消費者のデジタル購買力(消費者が所定の金額でどれだけの商品を購入できるか)が20%増加したことがわかった。

またCOVID-19の影響で、食料品、風邪薬、運動器具、コンピューターのような特定カテゴリーの商品の販売が急増していること、BOPIS(Buy Online, Pickup in Store)を利用した消費額が62%増加したことも明らかになった。

食料品ではオンライン購入が占める割合は、過去3年で6%から8%へと上昇。アパレル小売では、早期にデジタルに舵を切ったことにより、オンライン取引が過去5年で21%から23%に。反面、コンピューターは、モバイルデバイスへのシフトをきっかけに21%から8%へと減少した。

また、消費者がオンラインでよりお得な買い物ができるという傾向は続いているとのこと。消費者のデジタル購買力は対前年比で3%上昇しており、2014年以降20%上昇。すなわち、2014年には1ドル20セント必要だった物が、現在は1ドルで購入できるようになった。

一方で、オフラインでの消費者の購買力は低下しており、2014年には88セントで購入できた商品の購入に、現在は1ドル必要。今後より多くの人々がオンラインを活用するようになるにつれ、オフライン経済とオンライン経済は一体化され、最終的には価格も同様になると期待されている。

2020年1月1日から3月11日の間では、特定の商品の購買額に顕著な上昇が見られた。手洗い消毒液、使い捨て手袋、マスク、抗菌スプレーなどは807%、市販薬(風邪薬およびインフルエンザの薬や鎮痛剤)は217%、トイレットペーパーは231%、缶詰や保存食品は87%上昇。

また、多くの米国民が3月初頭から外出制限下にある中、運動器具(ケトルベル、ダンベル、フィットネスバイク、トレッドミル等)とコンピューター(デスクトップ、ノートPC)のオンライン購買額はそれぞれ55%、40%上昇。3月13日から15日の間で、オンラインにおける食料品カテゴリー全体の1日当たりの売上は100%上昇し、さらにBOPISは2月24日から3月21日の間で前年比62%の上昇となっている。

家電、コンピューター、テレビ等は、年間で最も頻繁に製品アップデート(新規SKU)が行われるカテゴリーだが、そのオンライン価格は低下、つまり消費者のデジタル購買力が上昇しており、総体として米国のインフレ抑止に繋がっている。これらエレクトロニクス製品のオンライン価格は、過去5年で40%低下。2014年1月から2017年7月までの間、オンラインにおけるデフレにより、消費者のデジタル購買力は年平均3.9%上昇した。

一方で、食料品や家具などのイノベーションがあまり起こらないカテゴリーの商品やサービスをより多くの人々がオンラインで購入するようになると、オンラインにおけるデフレ傾向は鈍化し、消費者のデジタル購買力の上昇も対前年比2%に留った。イノベーティブな商品だけでなく、人々が購入する全てのものをオンラインで購入するようになると、オンラインショッピングの価格優位性は消失していくことになる。

米国のオンライン購買のシェアは、アパレル(23%)、エレクトロニクス(16%)、ホーム&ガーデン(12%)、コンピューター(8%)、食料品(8%)、家庭用工具(5%)、家電(4%)、パーソナルケア用品(4%)、花と関連ギフト(3%)、事務用品(3%)、スポーツ用品(2%)、書籍(2%)、ジュエリー(2%)、家具および寝具(2%)、ペットフードおよび用品(2%)、玩具およびゲーム(2%)となっており、非処方箋薬、医療機器および消耗品が各1%を占めている。

Adobe Digital Economy Indexは、1兆回を超えるサイトアクセス数と1億を超えるSKUの分析に基づき、同種の指標のなかで最も包括的なインサイトを提供。Adobe Analyticsは、米国の上位100のオンライン小売業者のうち80社による取引を測定しており、この数字は他のどのテクノロジー企業による分析をも上回るとのことだ。

関連情報
https://www.adobe.com/jp/

構成/立原尚子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。