人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなはどんな対策をとっている?老後2000万円問題を乗り切る4つのヒント

2020.04.29

老後の自己資金が2000万円必要…本当に自分は大丈夫か、不安になっている人も多いのでは?老後の資金に大きく関連してくる退職金の基礎知識や、老後のために今何をし始めたかの調査データなど、ヒントになりそうな記事を4つご紹介。

老後2000万円問題、あなたはどうする?

年金はあてにしない!?大手上場企業に勤務する20代社員の8割以上が「老後2000万円問題に不安」

2019年6月に金融庁の審議会が「老後の生活資金が2000万円不足する」という報告書を公表して表面化した「老後2000万円問題」。この問題について、大手企業に勤める前途有望な若手社員たちはどのような考えを持っているのだろうか? 今回、不動産投資専門メディア「不動産.com」を運営する株式会社BLOSSTORYにより、上場企業勤続3年目以上の20代男女に対して「老後に関する意識調査」が行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/887963/

「老後資金2000万円問題」をきっかけに始めた行動TOP3、3位資産運用の勉強、2位家族と話し合い、1位は?

「老後2,000万円問題」をきっかけに2割が「新たに何かしらの行動」を起こしたことがファイナンシャルアカデミーの調査によって判明した。「以前から老後資産形成を行なっている」人とあわせると半数以上が行動したことになる。 「老後2,000万円問題をきっかけに、老後資金準備のために具体的な行動を起こしましたか?」という質問に対して、「資産形成を始めた」「情報収集や勉強を始めた」と回答した人があわせて約2割となり問題を機に新たに何かしらのアクションを起こしている。

【参考】https://dime.jp/genre/881230/

「老後資金2000万円問題」発表後、資産形成に対するアクションは活発になったのか?

マネックス証券は、マネ活層(金融商品を保有している、もしくは1 年以内の購入意向を持つ層)と一般層との「老後2,000 万円不足問題」や資産形成に対するマインドの違いを分析した。 その結果、20 代、30 代の一般層男性のうち、将来に向けた資産形成のためには「預金より運用だ」と考える割合は4割超ということが判明。その他の調査結果も合わせて紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/856337/

老後資金2000万円の要となる退職金をもらえるタイミングは?調べておきたい金額の目安と予備知識

退職金がいつ頃受け取れるのかということは、退社を考えている人や退社して間もない人にとって切実な問題です。退職金が支給されるまでの一般的な期間を知り、制度の詳細や金額の目安などについても理解を深めましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/838744/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。