小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く女性が「疲れた顔」を見られたくない相手TOP3

2020.04.16

働く女性が「疲れ顔」を見られたくない相手とは?

仕事中、上司や同僚から「疲れてる?」と言われてドキッとした経験はないだろうか。マンダムが働く女性637人に「疲れ顔に関する調査」を実施したところ、7割の女性が、他人から顔を見て「疲れてる?」と言われたことがあるという結果に。

言われたシーンを年代別にみると、20代・30代は「仕事中」、40代は「夕方」が一番多くなっている。仕事中、特に夕方は、他人から疲れ顔に見られやすいシーンなのかもしれない。

また、すべての年代において、自分の「疲れ顔」が特に嫌だと感じるシチュエーションは、「写真に写る」が一位となった。

特に3040代は6割以上が強い嫌悪感を示している。ほとんどのシーンで、30代の値が最も高くなっており、疲れ顔を見られたくないと強く実感し始めるのは30代なのかもしれない。

自分の「疲れ顔」を「すごく見られたくない」と感じる相手は年代ごとに違いがみられた。20代は上位3位ともが異性となっており、同性よりも異性からの視線が気になる一方で、30代・40代は、3位以内に同性が入っていた。

年齢が高まるにつれて、異性よりも同性から“美しく歳を重ねているなぁ”と思われたくなるのかもしれない。

調査概要

調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:20198月実施
調査対象:20歳~49 働く女性 n=637(マンダム調べ)

構成/ino

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。