人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

学生に聞く新型コロナの影響、利用が増えたのは「スマホ」、自宅で増えた行動は「睡眠」

2020.04.11

時差出勤に、リモートワークやテレワークの導入、さらには営業休止など……

ビジネスパーソンには新型コロナウイルス感染拡大による影響が様々現れている。

では、中学生、高校生、大学生には、いったい、どのような影響が現れているのだろうか?

そこで今回、学生の男女計12,865名(第1回4,401名、第2回8,464名)を対象に、コロナウイルスに関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

コロナウイルスの影響に関する調査「現状の不安」

■現状に関する調査

中学生・高校生・大学生の男女4,401名を対象に、「現状について、どのように感じているか」を尋ねる調査が行われたところ、上位3つが、「退屈に感じる」「不安に感じる」「不自由に感じる」という結果となった。

「退屈に感じる」では中学生が最も高く49.3%、高校生で46.9%、大学生で36.7%となった。一方、「不安に感じる」と回答した人は、中学生で35.4%、高校生で40.6%、大学生で47.0%となり、年齢が上がるほど不安に思う人の割合が多くなることがわかった。

■現在の不安や悩みに関する調査

「現在、不安や悩みがあること」を尋ねる調査が行われたところ、中学生・高校生では「衛生用品」と回答した人が最も多く、中学生で34.1%、高校生で28.8%となった。大学生は「就職」と回答した人が最も多く、42.6%となった。また、「娯楽」「食事・飲料」という回答した人は、どの年代でも約2割程度という結果になった。

コロナウイルスの影響に関する調査「行動編」

■行動の変化に関する調査

中学生・高校生・大学生の男女8,464名を対象に、コロナウイルスの影響を受けて利用/視聴が増えた媒体を尋ねる調査が行われた。

最も多かったのは「スマホ」の利用となり、中学生で72.2%、高校生で71.5%、大学生で64.1%となった。次いで「TV」も全年代で半数以上の人が利用/視聴が増えたと回答した。

同様に、自宅内で増えた行動を尋ねる調査が行われたところ、1位は「睡眠」となり、中学生、高校生、大学生ともに5割以上となった。そのほかにも「ゲーム(スマホ以外)」「映画鑑賞」「勉強」という回答が散見された。

■利用/視聴が増えたサービスジャンル

利用/視聴が増えた媒体として、「スマホ」と回答した人を対象に、「利用/視聴が増えたサービスジャンル」を尋ねる調査が行われたところ、中高生では「YouTube」が1位に、大学生では「SNS」が1位となった。また、年齢が下がるにつれ動画サービスやゲームアプリ、マンガアプリなどの利用率が高くなっている傾向が見られた。

■利用が増えているYouTube以外の動画サービス

利用/視聴が増えたサービスジャンルについて「YouTube以外の動画」と回答した人を対象に、具体的に利用/視聴が増えたサービスを尋ねる調査が行われた。

学生の中では特に「TikTok」や「AbemaTV」の利用時間が増えていることが判明し、高校生では「TVer」が3位に、大学生では有料サービスの「AmazonPrimeVideo」が2位にランクインした。

本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開されている。

【学生4,401名対象】コロナウイルスの影響に関する調査「現状の不安」
https://lab.testee.co/2020_covid_19_result1

【学生8,464名対象】コロナウイルスの影響に関する調査「行動編」
https://lab.testee.co/2020_covid_19_result2

※TesTee(テスティー)調べ

<調査概要>
【学生4,401名対象】コロナウィルスの影響に関する調査「現状の不安」
調査期間:2020年3月27日(金)〜3月30日(月)
調査対象:中学生・高校生・大学生 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:4,401サンプル(中学生760サンプル、高校生1,921サンプル、大学生1,720サンプル)

【学生8,464名対象】コロナウイルスの影響に関する調査「行動編」
調査期間:2020年3月27日(金)〜4月6日(月)
調査対象:中学生・高校生・大学生 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:8,464サンプル(中学生1,293サンプル、高校生3,549サンプル、大学生3,622サンプル)

出典元:株式会社テスティー

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。