人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

器用で頼りになる男性はモテる!?20代、30代女性の6割以上が「職人やDIYの得意な男性は恋愛対象」

2020.04.12

いつの間にか「日曜大工」に「DIY」なるオシャレで気の利いた別の呼び方が付き、気づけばこちらが主流になっている昨今。

どちらかといえば男性のイメージの強いこの「DIY」だが、女性で日常的に取り組んでいる人はどれくらいいるのだろうか?また、世の女性たちはDIY男子にどんなイメージを持っているのだろうか?

そんな「DIY」に関する意識調査がこのほど、20代〜30代女性を対象にして実施された。

定期的にDIYをしている人はわずか1割程度

「DIYについて当てはまるものを教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、9割が「DIYをしていないし興味もない(43.3%)」「DIYはしていないが興味はある(47.0%)」とDIYをしていないと回答。ほとんどの人がDIYをしていないようだ。

具体的にどのような理由でDIYをしないか尋ねる調査が行われたところ、「ノウハウがない(38.0%)」と回答した人が最も多く、以降、「作業が面倒くさい(23.9%)」「道具を持っていない(20.8%)」「場所がない(7.8%)」「力仕事が苦手(7.3%)」と続いた。

また、「職人にちょっとした仕事を頼めるマッチングサイトがあれば興味がありますか?」と尋ねる調査が行われたところ、4割以上が「とても興味がある(7.0%)」「興味がある(37.5%)」と興味があると回答した。

続けて、「実際に使ってみたいですか?」と尋ねる調査が行われると、4割以上が「使ってみたい(43.0%)」と回答。なかには、「すでに使っている(3.9%)」と回答した人もいたことから、職人のマッチングサイトにニーズがあることが判明した。

■職人さんにちょっとした仕事を頼みたい理由とは…?

・「自分でやると失敗しそうだから」(20代/無職)
・「素人よりも職人のほうが良いアドバイスを頂けそうだから」(20代/パート・アルバイト)
・「造作する寸法に自信がないのと、正確な寸法通りに製作できるかの自信がない」(30代/会社員)
・「プロの仕上げを見てみたい」(30代/専業主婦)

DIYができる男性はモテる?

「何かを作る・組み立てる・取り付けるなどで困った経験はありますか?」と尋ねる調査が行われたところ、半数近くが「ある(49.4%)」と回答した。

「ある」と答えた人の具体的なエピソードは以下の通り。

■DIYを必要と感じたエピソード

・「重くて一人で組み立てられなかった…」(20代/学生)
・「組み立て式の食器棚を購入したがうまく設置できなかった」(30代/専業主婦)
・「順番を間違えることで、正確な造作ができていないものが仕上がる」(30代/会社員)
・「収納棚を作ろうと材料を買いに行ったが材木も道具も何が良いか分からなくて困った」(30代/専業主婦)

さらに、「もしその困りごとを解決してくれる男性がいた場合、イメージを教えてください(複数回答可)」と尋ねる調査が行われたところ、「頼りになる(82.5%)」と回答した人が最も多く、次いで「器用そう(31.4%)」「男らしい(24.6%)」「一緒にDIYをしたい(16.4%)」「好きになる(13.8%)」「真面目で優しい(9.7%)」となった。

最後に、「職人やDIYが得意な男性は恋愛対象になりますか?」と尋ねる調査が行われたところ、6割以上が「なる(65.6%)」と回答。DIYを手際よく行える男性は魅力的に見えるようだ。

<調査概要:DIYと職人に関する調査>
【調査期間】2020年2月25日(火)〜2020年2月26日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,118人
【調査対象】20代〜30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社アップガレージ

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。