小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

証券業界の給与の満足度が高い会社ランキング、3位大和証券、2位野村證券、1位は?

2020.04.15

証券業界の「給与の満足度が高い企業ランキング

比較的、給与が高いイメージのある証券業界だが、中でも"給与の満足度が高い企業”はどこなのか。今回はキャリコネが発表した証券業界の『給与の満足度が高い企業ランキング』を紹介しよう。

まずはランキングTOP5を見ていきたい。

今回1位に輝いたのは、女性活躍推進に力を入れる『SMBC日興証券』だった。

野村證券、大和証券と共に3大証券と言われていた旧日興証券。同社が1999年にシティグループと提携し、主に証券業を承継したのが「SMBC日興証券(旧日興コーディアル証券)」。

同社は入社後2年を「集中育成期間」と位置づけ、集合研修やOJTなどで徹底的にフォロー。AFPやCFP、証券アナリストの資格取得のための支援体制や、留学や語学研修など、グローバルな感覚を養うための制度もある。

社員の勤務時間縮小にも注力。有給休暇の取得促進を意図した独自の休暇制度や社員や家族の誕生日などに取得できるメモリアル休暇、ボランティア休暇、早帰りの日の設定といった取り組みを行っている。

女性活躍推進も重要視し、妊娠中は勤務時間内の通院を、育児中には特別休暇や残業の制限を認めるなど、仕事と育児の両立をサポート。復職時にブランクの影響が出ないよう、セミナーや面談などの支援体制がある。同社の育児休業後に復職する女性社員の比率は97%(2017年実績)、女性管理職比率は⒒6%(2018年9月末)と、業界内でも高い水準だ。

最後に実際に働く人の口コミを紹介しよう。

入社初年度の給与としては、非常に満足出来る金額。他業界に入社した同期と比べても、これ以上の金額はなさそう。また家賃補助も充実しており、自らマンションを選べる点は申し分なし」(コンサルティング営業/20代前半男性/年収360万円/2012年度)

<調査概要> 「証券業界の"給与の満足度が高い企業"ランキング」

調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)の「証券」「ネット証券・ネット銀行」「グローバル金融」に記載の企業のうち、対象期間中に「キャリコネ」に20件以上の評価が寄せられた企業
調査内容:企業別にキャリコネユーザーによる「給与の満足度」評価の平均値を算出(5点満点)
対象期間:2017年4月1日~2018年3月31日
回答者:キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員

構成/ino

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。