人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気があるのは?稼げるのは?5人に1人がやっている「副業」最新事情

2020.04.12

ダブルワークOKの企業が増えてきて、副業を始めたビジネスパーソンも多い。そんな副業の中で人気の職業や最も利益が出たものなど、ランキング形式でご紹介しよう。

副業で収入につながるものは何?

5人に1人が副業をする時代へ!現在やっている副業ランキング、3位YouTuber、2位ライター・アフィリエイター、1位は?

老後を迎えるまでに2000万円貯めて、結婚して子供も作ろうとなったら、とてもじゃないが月々の月収だけではやっていけない……そこで、注目されているのが「副業」だが、世間の人たちはどの程度、取り組んでいるのだろうか? そこでこのほど、株式会社あすなろによる、20~80代の男女1,113人を対象にした「副業」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/803134/

ビジネスパーソンがやっている資産運用ランキング、3位外貨預金、2位投資信託、1位は?

「消費税10%」に「老後2000万円問題」と、消費者にとって全くありがたくないニュースが続く昨今。 そのうえ、「人生100年時代」と言われるほどに長く生きることが当たり前になっている今のご時世、資産運用は誰もが考えるべき関心事だ。 そこで今回、GMOあおぞらネット銀行によるビジネスパーソン1,000名を対象にした「老後資金」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/776101/

やったことがある副業ランキング、3位スペースシェア、2位株・FX・仮想通貨、1位は?

10月に迫る消費増税。これまで以上の支出増が見込まれる中、本業以外に収入源を確保すべく、副業に関心を持ち始めたという人も少なくないだろう。 そこで今回、物置きのシェアリングサービス「モノオク」を運営するモノオク株式会社による「モノオク」のスペースホスト164名を対象にした「副業」に関する実態調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/774845/

会社員の副収入源ランキング、男性のトップは株式投資・FX投資、女性のトップは?

今よりも少しだけ良い暮らしがしたい……でも、月の給与には限界がある…… そんな発想から副業に手を出す人は少なくないわけだが、実際のところ、どんなサイドビジネスに取り組んでいる人が多いのだろうか? そこで今回、法人から個人のスマホに送金できるサービス 「業務用プリン」を提供する株式会社pringによる、会社員400名を対象にした「副収入」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/743502/

時代が変われば仕事も変わる!みんながやっている副業のジャンルTOP10

ダブルワークOKの方針を出す企業が増えていることから、空いた時間を使って効率よく稼ぐことができる仕事に注目が集まっている。  実は過去にも副業に注目が集まった時代がある。1990年代、企業で週休2日制度が広まると、土日に副業で小遣いを稼ぐ人たちが現われた。雑誌DIMEでも1991年に調査を行ない、その実態をレポートした。  2015年と2018年の数字を比較(Data1)すると、副業を行なう人は533万人から744万人と3年で1.4倍に増加。自宅のPCでできるものから、Uberドライバー、客のフリをして店舗のサービスなどをチェックする覆面調査官といった仕事まで、バリエーションが増えている。

【参考】https://dime.jp/genre/712636/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。