人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

主婦がときめいたことのあるサービス業のスタッフTOP3、3位デリバリースタッフ、2位引越しの作業員、1位は?

2020.04.10

仮に私服姿で無表情のその人と道端ですれ違ったとしても、さほど興味を惹かれないかも知れない。

しかし、コンビニやカフェ店員、配達員、引越しの作業員など、それぞれの制服に身を包み、とびきりの笑顔で対応されると魅力的に見えてしまうものだ。

では、主婦の方が心ときめく、サービス業スタッフというと、いったい、何の業種になるのだろうか?

そこで今回、全国20代~50代の主婦1,130人を対象としたアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

主婦がときめいた経験のある職業、1位は郵便・宅配スタッフ」

まず、「普段生活をしていて、以下の選択肢の従業員に『ちょっとときめいた』ことはありますか?」と尋ねる調査が行われたところ、「郵便・宅配スタッフ(42.6%)」と回答した人の割合が最も多く、次いで「引越しスタッフ(24.9%)」「デリバリースタッフ(16.5%)」「大きな家具・家電の搬入スタッフ(16.0%)」となった。

続いて、「どのようなところにときめきますか?」と尋ねる調査が行われたところ、「さわやかな笑顔(45.3%)」と回答した人の割合が最も多く、次いで「男らしくて頼もしい(26.5%)」「丁寧な作業(18.4%)」「筋肉(6.4%)」と続いた。

また、現在は引っ越しシーズンの真っただ中。新生活に向けて、引越し準備をしている主婦も多いことだろう。

そこで、「引越し作業で困ることはありますか?」と尋ねる調査が行われたところ、「大物家電の搬出・設置(39.5%)」と回答し人の割合が最も多く、次いで「大物家具の梱包・搬入(18.8%)」「大物家具の解体・組み立て(14.3%)」「引越し資材の準備(14.2%)」となった。

大きな家具や家電は、解体・梱包・搬入出・組み立て・設置と、全般の作業に苦戦しているようだ。

■「男の人、手伝って!」引越し準備で困ったエピソード

・「照明器具もサービスの一貫で設置してくれると嬉しい」(40代/神奈川県)
・「妊娠中に引っ越しした際、梱包や物を運んだり、しゃがんだり、色々な作業をするのが大変だった」(30代/埼玉県)
・「大きいもの、重いものを運んでもらいたい」(50代/埼玉県)

引越しのお兄さんがイケメンだとテンションが上がる!?

女性が苦戦してしまう高い位置の作業や、大きな荷物の搬入出などの作業をスムーズにこなす引越しスタッフに、思わずときめいてしまう主婦も少なくないはずだ。

そこで、「引越し作業をスムーズにこなすスタッフにときめきますか?」と尋ねる調査が行われたところ、「ときめく(24.6%)」「とてもときめく(8.0%)」と回答した人の割合を合わせて3割以上が「ときめく」と回答した。

さらに、「引越しのお兄さんがイケメンだとテンションが上がりますか?」という質問が投げかけられたところ、「上がる(32.7%)」「とても上がる(15.2%)」と回答した人の割合を合わせて半数近くが「テンションが上がる」と回答していた。

最後に、「同じ引越しならイケメン揃いの業者を利用したいですか?」と尋ねる調査が行われたところ、「利用したい(24.1%)」「とても利用したい(11.8%)」と回答した人の割合を合わせて3割以上が「利用したい」と回答した。

調査概要:「主婦のときめき」に関する調査
【調査期間】2020年3月2日(月)~ 2020年3月3日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,130人
【調査対象】全国20代~50代の主婦
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社アップル
https://www.apple-hikkoshi.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。