人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

同一労働同一賃金で何か変わった?「働きがい」のある会社と雇用形態

2020.05.06

「働きがい」のある会社、仕事、人によって基準は異なるが、雇用形態によってもそれは異なる。イマドキの会社員にとって「働きがい」はどこに求めればいいのか?調査データからその実態を読み解く。

働きがいのある会社と雇用形態

大中小の企業規模別にチェック!働きがいのある日本の会社ランキング

「働きがいのある会社」に関する調査・分析を行う「Great Place to Work Institute Japan」は2月26日、都内で、2020年版の日本における「働きがいのある会社」ランキングの記者発表会を開催した。 当ランキングは「働く人へのアンケート」と「会社へのアンケート」の2種類で構成される点が特徴で、世界約60カ国のグローバルと共通のアンケート項目と評価基準で点数化し、一定の水準に達した企業をベストカンパニーとして認定、発表している。

【参考】https://dime.jp/genre/888614/

派遣社員が入社後に期待外れだったと感じたことTOP3、3位派遣会社のフォロー、2位引継ぎ・研修の十分さ、1位は?

「やりがいのある仕事を任せてもらえそうだから」「成長できそうだから」「福利厚生がよさそうだから」など…… 派遣社員として働く会社を決める際、ほとんどの人が何らかの希望を抱いているはずだ。しかし、多くの派遣社員が入社後、理想と現実のギャップに悩んでいるという事実がこのほど、ディップ総合研究所が実施した「派遣社員の就業実態」に関するアンケート調査で浮き彫りになった。

【参考】https://dime.jp/genre/879782/

4月から同一労働同一賃金が導入されても、非正規社員の過半数が「格差は是正されない」

長らく問題視されていた正規雇用者と非正規雇用者の不合理な待遇格差。そのギャップを是正すべく今年4月より、「同一労働同一賃金」が適用される。 では、この「同一労働同一賃金」の認知度はどの程度のものなのだろうか?また、現在非正規雇用者はどのくらい「不平等感」を覚えているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/879576/

 

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。