人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニーズに応える力、相手が話したくなるテク、仕事のデキる人になるスキルアップ術

2020.05.11

仕事がデキる、と言われるためにはスキルアップが必要だ。学ぶべきスキルについてまとめてお届けしよう。

自信を持つにはどうすればいい?

なぜ、日本のビジネスパーソンは「自信」を持てないのか?

日本のビジネスパーソンと世界のビジネスパーソンとでは、仕事観、生活観、そして人生観にどのような違いがあるのだろうか? 6億7,500万人が利用する世界最大のビジネス特化型ソーシャルネットワークサービスのリンクトイン(LinkedIn) は、世界22か国を対象とした「仕事で実現したい機会に対する意識調査(Opportunity Index 2020)」を実施。 経済状況や幸福度(個人の実感や親との比較)、仕事で成功する自信などを指標として算出し、結果を国別・男女別・世代別で比較した。

【参考】https://dime.jp/genre/870747/

1対1のミーティングで積極的に話したくなる相手の特徴TOP3、3位相槌を打つ、2位適切な助言をくれる、1位は?

上司が部下の能力を引き出すことを目的として行う1on1ミーティング(以下、1on1)。その実施スパンや話す内容は様々で、大きな成果を上げている企業もあれば、イマイチ結果につながっていない会社もある。 そこで今回、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」を運営する企業・ディップによる、社会人300人を対象にした「1on1を成功させる秘訣」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/866654/

イマドキの会社員がスキルアップのために学んでいること

社会人にとって「スキルアップ」は労働市場価値を上げるために必要不可欠だ。 仕事に関するスキルを学べば、仕事の幅が広がり会社で評価される。また、難易度の高い資格を取得していれば、転職活動でスキルを証明するための材料になる。 それでは、今の社会人はスキルアップのために何を学んでいるのか?

【参考】https://dime.jp/genre/856537/

仕事がデキる人に共通するスキル「相手のニーズに応える力」を伸ばすテクニック

仕事がデキる人に仕事を頼んだり、何かを話しかけたりすれば、きまって自分にとって嬉しい対応が返ってくる。自分の求めることに的確に応えてくれるからだ。きっと周囲のデキる人は、これらのスキルを兼ね備えているのではないだろうか。 そこで今回は、ビジネスにおける「相手のニーズに応える力」を伸ばす方法を、『話がゼンゼン伝わらない……が消えてなくなる本』などの著書を持つ「伝え方のプロ」、瓜生健一さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/859945/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。