人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代男女に人気の通学講座ランキング、男性1位はWeb系講座、女性1位は?

2020.04.10

現代の若者に人気を集めている学習とは何か? 今回はヒューマンアカデミーが発表した『通学講座の20代男女の人気ランキングTOP10』を紹介しよう。

今から勉強を始めようとしている人はぜひ参考にしてほしい。

男性はWEB系講座が1位、女性はネイリスト養成講座が1位

20代男性 通学講座人気ランキングTOP10

第1位:WEB系講座

第2位:心理学・NLP講座

第3位:日本語教師養成講座

第4位:IT・プログラミング系講座

第5位:キャリアコンサルタント養成講座

第6位:ネイリスト養成講座

第7位:CAD講座

第8位:PC系講座(Office関連)

第9位:チャイルドマインダー養成講座

第10位:医療事務講座 

20代女性 通学講座人気ランキングTOP10

第1位:ネイリスト養成講座

第2位:日本語教師養成講座

第3位:WEB系講座

第4位:医療事務講座

第5位:心理学・NLP講座

第6位:ウエディング・ブライダル講座

第7位:IT・プログラミング系講座

第8位:チャイルドマインダー養成講座

第9位:キャリアコンサルタント養成講座

第10位:ヘア・メイク講座 

※2018年11月から2019年10月までの受講生数を元にランキングを算出している。※2019年10月末時点での年齢を元にしている

20代男性のランキングで1位となった「WEB系講座」をはじめとして、TOP10以内にIT・WEB関連の講座が4つ(WEB系講座、IT・プログラミング系講座、CAD講座、PC系講座(Office関連))がランクインしている。人材が不足しているIT系職種への就転職や起業などを目指した受講が増えているためと考えられる。

女性では「ネイリスト養成講座」が1位と、趣味や教養を広げるだけではなく、プロとしての活躍や開業・独立を目指せるなど「自分らしく働く」講座として支持を集めている。「趣味を仕事につなげたい」という学び直しのニーズに応えるものとしても人気がある。

「日本語教師養成講座」は、男女ともにTOP3以内に。国内外の日本語教育へのニーズの高さや、年齢を問わず長期的に働ける職業として注目を集めている状況がわかる。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。